たった3分で「PS5リモートプレイ」スマホにDS4を無線接続してみた

リモートプレイ

image:秒刊SUNDAY

現在日本国内では「NintendoSwitch」の”一人勝ち”が続いている家庭用ゲーム機市場。PS5が転売によって市場に出回らなかったり、日本市場が軽視されているなど要因は多々あると考えられます。しかし「寝ながら気軽にゲームをしたい層」に訴えれば、少しは響くかも……ということで、使わなくなった古いスマホでリモートプレイを試してみることにしました。

テレビを使わずスマホで「PS5」を遊びたい!

筆者が考えるPS5(PS4)のゲームで遊ばなくなる理由のひとつが、テレビの前に長時間いることが面倒だから。それならは「リモートプレイ」をすればいいじゃん!ということですが、なにやらハードルが高そう……。

そんな方のために、5年以上前(2016年11月)に発売された「Xperia XZ」を使って家庭内ネットワークを使ってリモートプレイをしてみます。Androidのバージョンは8.0、今となってはかなり古く感じるスマホです。

下準備としてはPS5の設定から「リモートプレイを有効にする」をONにして、PS5とスマホ(Xperia XZ)を同じネットワークに接続しておくことだけ。簡単に言うと、同じルーターに接続しておけばOKです。

image:秒刊SUNDAY

3分もあればリモートプレイ設定可能!

スマホに「PS Remote Play」という公式アプリをインストールします。他にも非公式のアプリがあるのですが、今回は無料の公式アプリを使用することに。

image:秒刊SUNDAY

設定にはPSNへの登録が必要。PS5を既にお使いの方であればほとんどの方は登録済だと思いますので、登録メールアドレスとパスワードでログインしてください。もちろんPS5本体と同じアカウントであることが必須です。

image:秒刊SUNDAY

Androidのバージョンが古いため、Xperia XZでDS5は使用できませんでした。DualSense(PS5コントローラー)を使用したい場合は、Androidやiosのバージョンが一定以上である必要があります。筆者はDS4を使うつもりだったので、無問題でした。

image:秒刊SUNDAY

画面の指示に従ってPSボタンとSHAREボタンを同時押ししていると、あっという間に接続完了。

image:秒刊SUNDAY

ここまでくれば、何もしなくてもリモートプレイをする環境が整いました。物理コントローラーを使用せずタッチパネルで操作する方法もありますが、遊びにくいことこの上ないので物理コントローラー(DS4もしくはDualSense)を接続するのがベスト。

image:秒刊SUNDAY

ここまでの所要時間、わずか3分!スマホにPS5とDS4の接続、まさかこんなに簡単に出来るとは思いませんでした。

快適!スマホでPS5を遊ぶ!

SONY独自のトリルミナスディスプレイということもあり、色合いは完璧。解像度はフルHDですが、5.2インチの液晶ということであれば全く問題ありません。小さな文字もくっきり読み取ることが可能です。

image:秒刊SUNDAY

心配した遅延も「ジャッジアイズ(通称:キムタクが如く)」を遊ぶ限り、ほとんど感じることはありません。

image:秒刊SUNDAY

ファンタジーゾーンを遊ぶ限り、シューティングの遅延もほとんど気になりません。

image:秒刊SUNDAY

ただし……格ゲーはちょっとキツイです。CPU戦なら問題なく遊べそうですが、対人戦では確実に苦戦するレベルの遅延があります。今回は試していませんが、音ゲーのようなタイミングがシビアなゲームは厳しいのではないでしょうか。

image:秒刊SUNDAY

・5.2インチ(フルHD)でも小さな文字まで見やすい
・若干の遅延はあるが気になるレベルではない
・接続は簡単で追加料金も無料
・PS5専用ソフトもDS4を使って遊ぶことが出来る

注:接続するスマホやお使いのネットワーク環境によって変わります

発売から5年以上経過したスマートフォン「Xperia XZ」でも、実に快適にリモプを楽しむことが出来ました。最近布団の中ではSwitchしか使っていないという方、お手持ちのスマホでリモートプレイを試してみてはいかがでしょうか。

残念ながら、ネットワークレコーダーnasneに撮り貯めた番組を視聴することは出来ませんでした。DTCP-IP周りの権利絡みだと思われますが、期待していただけに残念でした。

source:PS5「リモートプレイ」