ビックカメラ「PS5」台数限定優先販売、実際に並んでわかった問題点とは

プレイステーション5

image:秒刊SUNDAY

2020年11月の発売以降、未だ品薄が続くPlayStation5。店頭で見かけることもなく、本当に販売されているのか疑問を持っている方もいるのではないでしょうか。そんな中「ビックカメラ」の一部会員に向けて「台数限定優先販売」のハガキが届いたことが話題になりました。筆者の元にもハガキが届いたので、優先販売初日にビックカメラまで行ってみたのですが……。

ポイントカードとハガキを持って「ビックカメラ」へ

近所にビックカメラがないため、ちょっと早起きしてビックカメラに向かいました。クレジット機能付きのポイントカードは財布に入れっぱなしですが、ハガキを忘れたらそこで試合終了ですからね……忘れないようにコートのポケットへ入れてビックカメラへ!

時刻は9時20分、ビックカメラ入口にやってきました。しかし、数人がキョロキョロしているだけで、特に列などは出来ていなかったのですが……。

image:秒刊SUNDAY

しばらく店頭にいると店員さんがやってきて、衝撃の一言。

「PS5の列はここではありません……申し訳ないのですが既に完売しております」

えっ!19日から23日日までの販売と書いてあったのですが、既に並んでいる人で終了してしまっていました。列が無いのでおかしいと思っていたのですが、まさか普段はほとんど人がいない方の入口だとは!悔やんでも仕方ないですね。

image:秒刊SUNDAY

全額先払いの予約は可能だった

台数は教えていただけなかったのですが、並びの数をみると20台ほどでしょうか。遊戯王カードやトミカ新作の発売日でもあるので、もしかしたらもっと少ないかもしれません。

筆者の後から来た20歳くらいの男性は、どうやら100kmほど離れた街から来たとのことで、大きなため息をつかれていました。

image:秒刊SUNDAY

ちなみに先払いで予約した場合は入荷日未定でキャンセル不可、他店で早めに買えそうな場合でもPS5をダブらせることになります。この件に関して店員さんが一部の客から詰め寄られていましたが、これは本部の売り方に問題があるとしか言いようがありません。

今回の販売方法の問題点

一部の会員向けに優先販売するということで期待されていた方も多いと思いますが、実際には異常なほど欠点の多い販売方法でした。

・直前に抽選販売を行っているため、台数の確保が難しい
・5日間の販売期間を設けているため、在庫が潤沢だと勘違いされる
・ハガキの送り先が不透明で、送付条件がわからない
・遠方から来ても空振りの可能性が高い
・先着漏れは全額先払いの予約販売、しかも入荷日未定

こちらの方の意見が、今回の問題を集約しているのではないでしょうか。以前「Nintendo Switch」の抽選販売を巡って騒ぎになったこともあるのですが、本部が何も学んでいなかったなというのが本音です。

悲惨なのは遠路はるばる店舗まで来たお客さんと、朝からクレーム対応をすることになった店舗の店員さんでしょうか。もう少し本部が「店員」や「優良顧客」を優遇すれば、こんなことにはならなかったような気がします。

基本的にビックカメラって転売ヤー対策はしっかりしているのですが、さすがに今回の販売方法には疑問を感じました。

source:ビックカメラ.com