20年前に発売されたPlayStation2、本体に隠された知られざる機能が話題に

image:秒刊SUNDAY

PlayStation2といえば、2000年4月4日に発売された、20年前の家庭用ゲーム機で、当時恐るべきその性能がゲーム業界を揺るがしました。圧倒的なグラフィック、インターネットに接続できるゲーム機、DVDの搭載など、衝撃的デビューをしたわけですが、そんな通称・PS2(プレステ2)にとんでもない機能が隠されていたというのです。

発売から20年を迎えたPlayStation2(プレイステーション2)

PlayStation2といえば、ソニーが2020年3月4日に発売したゲーム機。今までの、グレーの可愛い丸みを帯びたPlayStationから一転、角張ったソリッドでシャープな洗練されたデザインとなりました。

そんな衝撃的PlayStation2、その機能やデザインは注目されておりましたが、こちらの機能があまりフィーチャーされませんでした。しかし20年の時を経て、@bodmayanというTikTokのユーザがそれを再発見。

動画が大いにバズっております。動画はこちら(TikTok

実は公式でもこの機能は紹介されております。

PlayStation2を縦置きすると実は…

何と、ゲームCDを入れるトレイについているPSマークが回転するのです。縦置き・横置きと選べるのも画期的でしたがこんな細かいところまでこだわっていたとは…

最近の機種には、そのような、ロゴが回転する機能はついておらず、地味に面白い機能だと思うわけですが、PlayStation6でそれが復活するなんてことは期待してはダメでしょうか。

ということで現在のPlayStation5にも知られざる機能が搭載されているかもしれないので、要チェックですね。

Souce:MirrorUK