ローソン「まるでプリンな生カスタードケーキ」が再発売、一瞬で販売を停止した理由を店員さんに聞いてみた

まるでプリンな生カスタードケーキ

image:秒刊SUNDAY

ローソンのウチカフェスイーツ。空前の大ヒットとなったプレミアムロールケーキをはじめ、ありとあらゆるスイーツが揃っているのは皆さんご存知のとおり。最近は生ガトーショコラなど、新たなヒット商品も生まれています。そのウチカフェで今年の8月に発売予定だった「まるでプリンな生カスタードケーキ」が、急遽販売停止になったことが話題になったのですが……。

まるでプリンな生カスタードケーキ、ついに再販!

4ヶ月前に非常に高い前評判を引っ提げて発売、初日はあっという間に完売……ではなく、たった1日で販売中止となってしまった、まるでプリンな生カスタードケーキ。ついに再販となりました!

8月の販売休止時にカスタマーセンターに理由を聞いたところ「製造上の問題です」と言われただけだったのですが、SNSの反応を見ると「崩れやすいので輸送時や持ち帰り時に崩れてしまうのでは……?」という意見が大勢を占めていました。

真偽の程はわかりませんが、4ヶ月の時を経て復活!買えなかった悔しさを晴らすべくローソンに急ぎました。

参考:まるでプリンな生カスタードケーキ

無事に購入!移動時も問題なし!

残り2個でしたが無事に購入!ケースの中が2重になっているように見えるのですが、おそらく崩れるのを防ぐためだと思われます。

image:秒刊SUNDAY

形を保つために、しっかりとカバーされていました。

image:秒刊SUNDAY

カバーを外すとこんな感じ。見た目は本当にプリンそっくりですが、カラメル部分は固められていて、ゼリー状になっています。

image:秒刊SUNDAY

これは「カスタード入りババロアプリン味」かな

中身を確認するために真っ二つにしてみることに。かなり柔らかいので、油断すると崩れてきます……。

image:秒刊SUNDAY

スポンジの上にババロアがあって、その上にゼリー状のカラメル。中にはたっぷりのプリン風味クリームが入っていて、このクリームが柔らかいので支えがないと不安定になるわけです。

image:秒刊SUNDAY

カラメル、クリーム、ババロア、スポンジを一気に口に運ぶと、たしかに濃厚なプリンの味がします。奇をてらった味ではなく、まさにどこから食べてもプリン味。ただし食感はババロアとクリーム。スポンジでケーキ感を出しているってところでしょうか。

image:秒刊SUNDAY

好みもあると思いますし、下にスポンジを敷くことで安定するという利点はありますが、個人的にはスポンジが無くてもいいかな……。このあたりは本当に人によると思いますので、スポンジ大好きな方には心のなかで土下座してお詫び申し上げます。

image:秒刊SUNDAY

プリンの色と形に寄せるということが目的であれば100点。ただし、食べた感想はクリーム入りのプリン風味のババロアでした。お値段なりの美味しさはありますので、話題に乗っかるって意味でも一度食べてみてはいかがでしょうか。ごちそうさまでした。

まるでプリンな生カスタードケーキ 368円(税込)

最近食べたプリン味のもので、特に美味しかったのはこちら!通年で販売して欲しいレベルのアイスでした。

source:ローソン公式サイト