ルックスを褒められたときに使える返し、一つの共通項があると話題に

image:写真AC

ルックスを褒められる、嬉しいことではありますが反応に困ってしまう話題の一つです。「そんなことないよ」と謙虚な対応をする人が多いかと思いますが、謙遜もやり方によっては印象が悪くなってしまうことも。そんな中、使える返しとその中に見られるある共通項がネット上で話題になっています。

褒められるのは嬉しいけど・・・

ルックスといってもさまざまですが、顔、スタイル、ファッションなど褒められればやはり嬉しく感じるものです。しかし、困るのは褒められたときの返しですよね。

やはりネット上でも「褒められると嬉しいけど反応に困る」「照れてしまいすぐに反応ができない」など、同様の悩みを持つ人は少なからずいるようです。

使える返しが話題に

そんな中、ルックスを褒められたときの返しとして使える、と話題になっているものがあります。

それは「お礼を言いながら笑いに持っていく。中途半端に否定した時のループが面倒」「そんなことないです、は相手の感性を否定することになるので素直にありがとうと言うことにしてる」など、不自然に謙遜せず、お礼を伝えるというもの。

相手によっては「ありがとうございますより”恐れ入ります”が使える」という声も。確かに恐れ入りますって便利なワードです。

反応の投稿の中には「褒めた相手が気持ちよく受け取ってくれると、こちら側も気持ちいい」というコメントが見られるので”素直にお礼を伝える”というのは案外、ベターな方法かもしれません。

また派生形では「すぐに相手方を褒め返すと雰囲気が良くなるのでおすすめ」といったコメントも印象的です。確かにすぐにそうした切り返しができれば話が膨らみそうですね。

謙遜しないという共通項

上で紹介した返しはどれも日常生活の中で使えそうですが、共通しているのは”謙遜し過ぎない”ということです。

もしかしたら、上記の投稿のように謙遜が美徳の時代から変わってきているのかもしれませんね。

とはいえ、反応一つで雰囲気が良くなることもあれば悪くなることもあるので、最終的にはある程度、臨機に対応する必要がある、ということになるでしょう。

以前話題になったマウントを取りたがる相手への切り返しも便利なのでおすすめです。