圧巻「球体のポップアップカード」に惹きつけられる!制作秘話を聞いた

image:月本せいじ(@TsukimotoSeiji)

ポップアップカードとは、平面の紙が開くと絵が飛び出すしかけのあるカードのことです。お誕生日や記念日などに大切な人に贈られるのも素敵な想いでとなり、喜ばれることでしょう。そんな存在感を放つポップアップカードですが、Twitterにて、月本せいじ(@TsukimotoSeiji)さんがご投稿した「球体のポップアップカード」が話題を集めています。それは、カードを開くと球体の作品になり、あっと驚くしかけは目でも楽しめ心躍る作品なのです。今回は制作秘話を伺いました。

トランプが溢れる球体ポップアップカードがすごい!

「まるで球体からトランプが溢れるようにポップアップします。シンプルな構造ですが、派手な作品ができるしかけになりました。」という一言と共に、平面からポップアップカード作品が球体になる様子が収められた動画が掲載されたツイートを発見しました!

何だか、マジックを見ているようなワクワク感のある作品ですよね。何枚ものトランプが花が開くような華やかさもあり、洗練された美しさも感じられます。どのように制作され、構造は一体どのようになっているのか気になりますね。

ツイートのリプ欄には「可愛い」「すごい」などの声が寄せられ注目を集めています。

制作者さんインタビュー

image:月本せいじ(@TsukimotoSeiji)

ポップアップカード作家の月本せいじ(@TsukimotoSeiji)さん、(以下、月本さん)に制作秘話を伺いました。

■ポップアッカードの制作を始められたきっかけを教えてください

ーー友人へのバースデーカードがきっかけでポップアップカードを作りました。その数年後に飛び出す絵本作家に憧れて、作家活動を開始しました。

image:月本せいじ(@TsukimotoSeiji)

■動画の作品(トランプ)ですが、どのように作られているのでしょうか?

ーー切った紙を編み込んで作っています。 なのでテープや糊は一切使用せず紙だけで作ります。 デザインはiPadを使い、設計はパソコンで行っています。球体の設計は、数週間かかります。そして、大きな作品だと半年くらいかかることもありますね。 作品の紙はケント紙という一般的な紙を使用しています。

■いいねやRTされたり、反響がありますが、どのような心境でしょうか?

ーーとても励みになります。 自分が良いと感じたものに共感してもらえたようでとても嬉しいです。次の作品を作る際のモチベーションアップにも繋がっています、ありがとうございます。

■今後の夢や、制作されたい作品などありますか?

ーー最近カラー作品や可動する作品が完成したのでより発展した作品にも挑戦したいです。

月本さんお忙しい中、制作の裏側をのぞけるお話をしていただきありがとうございました。

月本さんの計算しつくされた素晴らしい作品を実際にお手に取ってみたい方もいらっしゃるのではないでしょうか?月本さんの作品は、アランデルさんというお店に委託しての販売や、アートやハンドメイドイベントなどで直販されたりするようですよ。月本さんの作品に込めた想いや、作品に秘められたストーリーを球体ポップアップカードで愛で、楽しんでみたいものです。

今後も月本さんの作品に注目していきたいですね。

すごいといえば、左見右見←は読めますか?読めたらすごい!難読漢字は脳トレにもおすすめですよ。

取材協力:月本せいじ(@TsukimotoSeiji