大橋のぞみと「崖の上のポニョ」を歌った藤岡藤巻、現在何をやっているのか

image:スタジオジブリ

ゴールデンウィークの5月6日に放送される金曜ロードショーが、『耳をすませば』から『崖の上のポニョ』に変更になったことでネット上では様々な憶測が流れています。しかし、崖の上のポニョも名作ですよね。そして、エンディングソングを担当した大橋のぞみさんと2人のおじさんこと藤岡藤巻は、紅白歌合戦に出場するなど大人気となりました。崖の上のポニョ以来、藤岡藤巻のお二人はいったい何をしているのか気になったので調べてみることにしました。

藤岡藤巻と大橋のぞみ『崖の上のポニョ』で紅白出場

当時子役として活躍していた大橋のぞみさんが、藤岡藤巻の2人とユニットを組んだ『藤岡藤巻と大橋のぞみ』。

ジブリ映画の『崖の上のポニョ』のエンディングソングで歌手デビューを果たしました。

2008年には9歳という当時最年少でNHK紅白歌合戦に出場するなど、日本中が大橋のぞみさんのかわいさに魅了されたのではないでしょうか。

大橋のぞみさんは、学業に専念するため2012年に芸能界を引退しています。

その後2人のおじさんもメディアから姿を消してしまいましたが、金曜ロードショーで崖の上のポニョを放送するという事をきっかけに藤岡藤巻を思い出したので、現在は何をしているのか気になり調べてみることにしました!

藤岡藤巻、ユーチューバーになり歌ってた!

まずは、藤岡藤巻さんの現在を知るために、Twitterで『藤岡藤巻』と検索してみました。

すると、『藤岡藤巻ルーム@月曜20時に生配信!』というアカウントがヒット!

こちらが現在の藤岡藤巻のお二人です!

年齢を重ねておじさんになっていましたが、当時の面影がしっかりと残っています。

プロフィール欄にはYouTubeのアドレスも記載されていたので、YouTubeを覗いてみたところ、『藤巻TV藤岡』チャンネルが存在しており、チャンネル登録者数が4月8日16時現在、1360人と紅白出場歌手にしては寂しい状況となっています。

しかし動画を見てみると、哀愁が漂いながらも面白い歌を歌っているではありませんか!

筆者がおすすめしたいのは、『死ねバレンタインデー』です。

「死ねバレンタインデー」2022年Ver 藤岡藤巻

大真面目に、あの歌詞の内容を歌う姿がカッコよすぎます!

藤岡藤巻のお二人は、ユーチューバーとなり現在でも歌を歌っていることがわかりましたが、崖の上のポニョのようなかわいらしい歌を歌っているかと思いきや、かなり風刺の効いた歌を歌っていることがわかりました。

藤岡藤巻プロフィール

藤岡藤巻(ふじおかふじまき)70年代に“まりちゃんズ”として活動していた藤岡孝章と藤巻直哉が2005年11月に結成した“おやじエンタテインメント”ユニット。中高年サラリーマン男性の悲哀と愚痴を切々と歌い、団塊の世代を中心に支持されている。

引用:ヤマハミュージック