ポケモンスマイルで本当に上手に歯磨きができるのかやってみた結果

image:秒刊SUNDAY

皆さんは上手に歯磨きを毎日できているでしょうか。上手く歯磨きできていたつもりでも気がつくと急に歯が痛くなったりして、歯医者に行ってみたら虫歯があったなんて経験もあることでしょう。しかし、そんな悩みも解決できるかもしれない歯磨きアプリ「ポケモンスマイル」がリリースされたので実際に試してみました。

歯磨きの習慣化

特に子供にとって歯磨きを習慣化することは難しいことでしょう。実際に虫歯などになって大切さを痛感してからでないと重要性に気づけないかもしれません。そんな子供が少しでも歯磨きを楽しみながらできるように企業からも様々な工夫をした商品が発売されています。

ポケモンスマイル配信スタート

iOSとAndroid向けのアプリ「ポケモンスマイル」が無料配信されることになりました。ポケモンと一緒に歯磨きをすることで、楽しく歯磨きを習慣化できる子供向けのアプリです。しかし、歯磨きの良し悪しに年齢は関係ないもの、実際に上手に歯磨きができるのか試してみたいと思います。

ポケモンスマイルで歯磨きしてみた

アプリを起動してまずは自分と歯磨きを共にするパートナーポケモンを決めるようです。可愛らしいテイストにアレンジされたポケモンはどれにするか迷ってしまいます。他にどんなポケモンが選べるかは自分自身の目で確かめてください。

性別を入力する画面がありますが、なんと男女どちらでもないを選べるなんとも配慮された仕様になっています。ちなみに筆者は当然ながら「おとこのこ」です。

ここがメインメニューです。ヒトカゲが寝ているのがなんとも愛らしく実にシンプルな作りです。早速ハミガキをしていきましょう。

いざ、歯磨きに突入します。いつのまにか頭にはヒトカゲが装着されており、歯が汚れている様子が映されています。これは早く磨きたくて辛抱なりません。

制限時間と共に、歯を磨く箇所が画面右下にアシストされていきます。これならどこを磨けばいいのか分かりやすいです。歯を磨くごとにヒトカゲも火を吹いて汚れを消してくれています。

終盤になってくるとボスポケモンのような大きな影が出てきます。ヒトカゲも炎を吐いて応戦してくれています。

無事にハミガキを終えると、倒したポケモンをゲットするチャンスが訪れます。ボールを投げてみると・・・

コラッタをゲットしました。やはり最初にゲットするポケモンといえばコラッタですね。それにしても、このデザインは可愛すぎます。

最後に今回の歯磨きのベストショットを決めます。プリクラも顔負けのデコレーション機能も搭載されており、SNSに上げるのが捗りそうですね。これなら楽しく歯を毎日きれいに磨くことができます。

ネットの反応

これは子供というよりも、ポケモン好きな大人がハマってしまいそうな勢いで伸びています。ゲームに夢中になるばかりに逆に歯磨きをしすぎる人が出てきてしまわないか心配になってしまいます。なんにせよこれで歯磨きを促進できそうなので、皆さんも一度試してみてはいかがでしょうか。

歯磨きといえば、歯磨きは水で濡らす?それとも濡らさない?どっちが効果的かが話題になりました。