3密状態になっていると話題の吉野家に行ってみたらとんでもない事態に

牛丼と言えば「吉野家」という方も多いのではないでしょうか。現在コロナ禍で多くの外食チェーン店の経営が危機的状態にある中、「吉野家」に大行列が出来ていて3密なのではないかと話題になっています。お昼前の11時頃になると発生するという大行列で「吉野家」に何が起こっているのか、実際に店舗に行って確かめてみます。

ポケモンフィギュア付き「ポケ盛」が再販されていた!

行列の原因はコレでした!昨年12月の販売開始時から大反響で、ほとんどの店舗で数日と在庫が持たなかったという人気商品が再販されていたのです。今回は5/14から6/15までと約1か月間の販売になるようですが、大きく変わったのはその販売方法。午前11時販売開始でおひとり様3個まで購入可能、予定販売数に達したところで当日の販売を終了し翌日の11時から同じように販売されることになっています。

ネット上の反響は?

元々は12月~3月まで販売予定だった「ポケ盛」は数日で予定販売数を売り切っているので今回も争奪戦が予想されていたのですが、SNS上ではあまりの混雑で密になることから購入をあきらめる人もいるようです。

駐車場が満車になって停められない人や・・・

オーダーから受け取りまで1時間かかるといった店舗も!通常の「吉野家」であればさほど店舗が広いわけではないと思いますので、密になっていることが想像できます。

実際に「吉野家」に行ってみた

百聞は一見にしかず、近隣の「吉野家」に出向いてみることに。ちなみに筆者は田舎の地方都市に住んでいるのですが、果たしてどのような状況になっているのでしょうか。噂通りあまりにも密なら、外観だけ写真を撮って逃げ帰る予定です。

最寄りの吉野家に到着したのは平日の10時55分、駐車場が満車になっているのを覚悟して乗り込んだのですが・・・なんとその時点で駐車場に止めてある車は筆者を入れてたったの4台!11時前だったので、入口のパネルは「本日分販売終了」のままになっています。

店内には「ポケ盛」待ちと思わしき父娘が1組と食事中の男性2人だけ。思わぬ状況に拍子抜けしたのですが、11時になったのでとりあえずフィギュア付きの「牛丼」と「カレー」をひとつづつ注文して間隔を空けて待つことにします。(11時の販売開始時、筆者を入れて4組7人が並んでいました)

待つこと約5分、あっという間に商品を受け取ることが出来ました。ちなみに筆者の後から入ってきた人を数えてみると5組9人なのですが、なんと「ポケ盛」はそこで限定数終了!最後に買えた方の入店時間は11時5分でした。結局筆者の最寄りの店舗で平日に用意されていた「ポケ盛」は、20個ということがわかりました。

店員さんに土日や平日で個数が違ってくるのかを確認ところ、「ハッキリとは言えないけど土日は数が多くなると思います」とのこと。詳しい個数は「店舗によって違う」らしいのですが、土日は50~200個くらい、平日は20~50個くらいなのでは?と教えてくださいました。ここまでの人気になると、遅くても11時過ぎには並んでいないと買えない可能性が高そうです。

なぜ「ポケ盛」はそんなに人気なのか?

ポケモンのフィギュアとジュースとセットになっている「ポケ盛牛丼セット」は税抜き498円、「ポケ盛キッズ牛丼セット」と「ポケ盛キッズカレーセット」は税抜き448円になっています。牛丼の量は普通盛りよりも少なめ、キッズ牛丼は更に肉の量が半分というサイズなので大人が食べるのには少し物足りないところ。カレーに関しても子ども向けなので、やはり量はかなり少なめ。

※写真は「ポケ盛牛丼セット」と「ポケ盛キッズカレーセット」

しかし写真を見てもらえればわかるように、「ポケ盛」のセールスポイントは見た目の華やかさにあるんです!モンスターボール柄の容器にピカチュウを全面に押し出したフルーツジュース!これだけでも子ども大喜び間違いなし!

そして当然ながらメインであるフィギュアの出来が本当にスゴイ!モンコレ(Monster Collection) という450円(MSシリーズ)で販売している人気のポケモンフィギュアがあるのですが、そのモンコレと遜色ないレベルのフィギュアなんです!つまり、牛丼やカレー、ジュースは実質無料のようなものなんです!そりゃ人気になりますわ・・・

今回筆者が伺った店舗は人口が多くない上に平日ということもあり3密は発生していませんでしたが、都心の店舗や人口が多い地域の「吉野家」では引き続き密状態が予想されます。店舗に向かわれる方は感染症対策をしっかりして、前の人に近づき過ぎないように距離を取って並んでくださいね!それではよいポケモンライフを・・・

ポケモンと言えば、ポケモンセンターでもらったシリアルコードが凶悪すぎると話題になったこともありました。現在は臨時休業中の店舗もありますが、早く安心してポケモンセンターに買い物に行ける日常に戻って欲しいものです。

画像掲載元:SS.ナオキ