ポケモンGO、色違いが出る確率はどのくらい?調査してみた

ポケモンGO

image:秒刊SUNDAY

ポケモンを前からプレイしている人なら、色違いが出るとなんだか嬉しくなってしまうことでしょう。まだまだ人気のスマホアプリ『ポケモンGO』でも色違いが出ることがありますが、普通のポケモンのゲームと比べてポケモンGOでは色違いの出現率が高いような気がして、今回どのくらい色違いが出るのか調査してみました。

ポケモンGOで色違いが出る確率は約1/500

Source:やす (@LpkCiWyAnVysXIo) 
なんと、ポケモンGOで色違いが出る確率は約1/500ー程度だそう。本家のポケットモンスターシリーズは色違いが出る確率は約1/4000なので、格段に色違いが出やすくなっています。伝説ポケモンも色違いで出るというから驚きです。

Source:たま(@Yamatotama__) 
こちらも、本来赤色がトレードマークのレディバがオレンジ色に。色違いのポケモンが出ると、特別感が出て嬉しいものですよね。

Source:いくฅ^•ﻌ•^ฅ (@riru_kuro) 
こちらはチョンチーとコイルの色違い。コイルは体の部分が色違いで、チョンチーは光るところが緑になってますね。

色違いが出やすくするコツはある?

Source:くーちゃん⭐️ (@pika_kinmokusei) 
色違いポケモンは『出る時は出るけど、出ない時は本当に出ない』ものですよね。探している時ほど出ないのは経験がある人も多いでしょう。ポケモンGOで色違いポケモンを手に入れるには、大量発生時に狙うと出てきやすいのだとか。また、せっかく出てきても逃げてしまうこともあるので、金のズリの実などアイテムを使って逃げづらく(逃げなく)し、安心して捕まえるのが良さそうです。

レイドバトルで遭遇した色違いについては確実に入手可能なので、どうしても欲しい!という場合はそちらを狙ってもいいかも。ポケモンGOと言えば、似ているところでドラクエウォークも人気です。ポケモンGO同様に歩きながらモンスターを捕まえていくゲームですが、そのドラクエウォークでついにベホマが実装されるかもと期待されています。