ポケGO「ダンバル」イベントがエラー続出!「電車代返せの声」再度開催決定!

本日ポケモンGOで行われていました、ダンバルのイベントでは多くの人が街の中に繰り出したわけですが、あまりの人の多さに「ネットワークエラー」となる人が続出。まともに捕まえることができないという致命的な問題を抱えていたようです。捕まえることが出来るのは「ダンバル」というレアなはがねタイプのポケモンで、進化すると強力なメタグロスになる。

どんなイベント?

ダンバルイベントは「コミュニティデイ」と呼ばれる普段登場しないレアなポケモンが大量に出現するというサービスです。通常、12:00〜15:00までの限定で行われ、この間であればレアなポケモン取り放題となります。しかしそうなると今度はモンスターボールが足りなくなるので、そのためポケストップの多く存在する、町中に人が集まりやすい。

結果的に、多くの人が殺到し、アクセスしづらい状況が生まれるというわけです。コミュニティデイはとにかく重くなり、今回はネットワークエラーで捕まえることができない人が続出しており、クレームが殺到しております。

再度開催へ

結果、ポケモンGO側は再度開催するとの異例の発表を行っております。このような事態は過去に何度も発生しており、一般的なソシャゲーであれば「詫び石」と言うことになりますが、ポケモンGOではそのようなケースはあまりなく、あくまで再開催と言うことになります。

新しい幻のポケモンも続々と捕獲されつつありますが

今回のような期間限定のイベントはそれ以上にレアリティが高いのかもしれません。
果たして次回は落ちること無く捕まえることが出来るのでしょうか。