新ポケモンの少女「リコ」、実は「サトシの……」説が浮上、伏線・メタファーが多数発見される!

長年アニメ「ポケットモンスター」の主人公として君臨していた「サトシ」。なんと、放送1997年から25年間つとめたということで、当時子供だった方を含め多くのファンが悲しんでいる。今までサトシ&ピカチュウそして、その途中で出会う仲間、として構成されてきたポケットモンスターの新たな展開。そして新しく公開された主人公「リコ」。実は彼女に関するとんでもない噂がネットで騒がれているのです。

新主人公「リコ」は「サトシ」の……

さて、新しく紹介されたビジュアル。2023年4月より放送のポケットモンスター新シリーズとなります。ここに登場しているのは、新主人公である「リコ」と少年「ロイ」。

この二人が、唐突に紹介されたわけですが、実は単純に主人公交代……という流れではないのかもしれません。そもそもこの二人の正式なプロフィールは全く明らかにされていないのですが、ネットではとある憶測が飛び交っております。

それは「リコ」は現在の主人公「サトシ」の娘ではないか、という説です。

確かにその流れであれば、ファンとしては胸熱な展開ではあるのですが、ネットではさらに踏み込み「じゃあ、相手は誰なのか」という論争が飛び交っております。

その中で可能性が高いのは、過去に旅を共にした「ヒロイン」。であるのであれば「リコ」は「ヒロイン」と「サトシ」の共通点を持った遺伝子を持っているはず。

例えば「目の色」など。公開されたビジュアルを見ると「リコ」はブルー(青とは区別)。それを踏まえ、過去のヒロインたちをみてみると……

カスミ(緑)
ハルカ(青)
ヒカリ(青)
アイリス(茶)
セレナ(ブルー)★
マオ(緑)

となり、セレナ説が濃厚。しかも「セレナ」は旅の最後でサトシにキスをしている(と想像力を膨らませる描写があった)。これは十分な「伏線」ではなかろうか。

やはり「リコ」は「サトシ」の娘なのでしょうか。もしそうだとすれば、ファンはある意味納得し、逆に「セレナ」のファンとしては「横になりたい」という気分でしょう。

ちなみにあまり騒がれていませんが、もう片方の少年「ロイ」は、目の色は茶色。サトシも茶色。それを踏まえると「リコ」と「ロイ」は兄弟でふたりとも「サトシ」の遺伝子を受け継いでいる?可能性も。

髪留めの形状が初代帽子のマーク&利(り)子(こ)

また「リコ」の髪留めの形状にも注目です。この「L」のマークはサトシが初代で被っていた帽子に描かれていたマークと同じです。つまり「サトシ」と「リコ」は関係があるという「隠喩(メタファー)」ではないかということです。

そして「リコ」という名前にも注目です。

サトシは漢字の当て字で書くと「サトシ→砂(さ)利(とし)」
対してリコを漢字で書くと「利(り)子(こ)→リコ」

となり「利」つながりであります。

※ロケット団がいう「砂利ボーイ」の「砂利」はここからきているのではないかと言われている。

砂利ボーイの子供、(砂)利子。

なんとなく、意味がつながりそうですね。(かなり無理矢理ですが)。その説がただしければ、ロケット団「ムサシとコジロウ」が、少しお年を召して登場するはず(もしくは更生して仲間になる可能性も?)。

もちろん、アニメや映画はこのような「憶測」や「想像力」を膨らませて楽しむのが乙な楽しみ方です。はたして「リコ」は「砂利ボーイ」の娘なのか、もしくは全く別の意味があるのか。

極論を言えば「スター・ウォーズ」のように、サトシが黒幕となり、最後サトシと娘がポケモンバトルで戦うという展開はかなり胸アツ。

2023年4月が楽しみでなりません。

参照:ポケットモンスター(テレビ東京)