ポケモン「ヒスイヌメルゴン」の羊毛フェルト作品に反響!制作秘話を聞いた

image:Lilacoo(らいらっくー)(@sweet_mokaketu)

近年、ハンドメイドされる方も多い人気の羊毛フェルト作品。ふわふわの羊毛にフェルティングニードルという特殊な針を刺し、羊毛を固めて形を整えていく手芸です。そんな羊毛フェルトですが、TwitterにてLilacoo(らいらっくー)(@sweet_mokaketu)さんがご投稿した作品が反響を呼んでいます。それは、圧巻の完成度である『ポケモンLEGENDSアルセウス』に登場する「ヒスイヌメルゴン」の羊毛フェルト作品です。今回は制作者にお話を伺いました。

羊毛フェルトで制作のポケモン「ヒスイヌメルゴン」が可愛い

羊毛フェルトで制作されたポケモン「ヒスイヌメルゴン」のツイートを発見しました。今までの羊毛フェルト作品のイメージを覆すような、表面の滑らかさも感じられ、フォルムや色合いも可愛らしくて心に刺さる見事な作品ですね!

ツイートのリプ欄には、ヒスイヌメルゴンの羊毛フェルト作品を可愛い、すご過ぎるといった絶賛の声が世界中から届いています。また、6.92万いいねが寄せられるなど反響の大きさが伺えます。

・いつもすごい滑らかなフォルムですね!すごい!丁寧でかわいいです!

・ヌメってなさそうな、フワフワしてそうな……ちょっとうつむき加減なヌメルゴン、表現力凄い、可愛いです〜!

・凄いです、滑らかすぎるし表情も素敵!生命宿ってます。ゲームから出てきたみたい。

・Such an amazing job on the shapes!!

制作者さんインタビュー

image:Lilacoo(らいらっくー)(@sweet_mokaketu)

羊毛フェルトやアートドールで、幻獣やリアルな動物を制作している立体作家であるLilacoo(らいらっくー)(@sweet_mokaketu)さんにお話を伺いました。

■ヒスイヌメルゴンの制作でこだわられたところや苦労した点など教えてください。

ヒスイヌメルゴンの特徴の大きな殻を綺麗に丸く仕上げるのに苦労しました。この殻を取り外せるようにして、legendsアルセウスのゲーム中に登場する殻の中に入っている姿も再現出来るようにしたのがこだわったところです。

 

制作時間はおよそ2週間かかりました。YouTubeにフルバージョンの制作過程もアップいたしましたので、ぜひご覧ください。

■ポケモンは好きですか?また、ヒスイヌメルゴンを羊毛フェルトで作ろうと思ったきっかけは?

はい、過去にもたくさん羊毛フェルトでポケモンを制作してきました。ヒスイヌメルゴンを作ろうと思ったきっかけは、ゲーム中の可愛い姿に一目惚れしたからです。殻に入って小さい手と頭だけ出しているのを見てこれは絶対作らないと……と思いました。

■大きな反響がありますが、どのような心境でしょうか?

実はこの作品を作ったのは、今年の7月頃でその時もたくさんの反応を貰えたのですが、今回それ以上に見てもらえてとても驚いています。初めて作った制作過程の動画なので嬉しい気持ちでいっぱいです。

■今後の夢、制作したい作品は?

目標はポケモンカードのイラストコンテストに羊毛フェルト作品で参加することです。今年ポケモンの新作ゲームスカーレットバイオレットが発売されるので、それに登場する新ポケモンも作ってみたいなと思っています。

Lilacooさん、作品について素敵なお話をありがとうございました。

Lilacooさんの目標が、ポケモンカードのイラストコンテストに羊毛フェルト作品で参加されることということで、ぜひとも実現して欲しいですね。今後もLilacooさんの技術が詰まった素晴らしいフェルト作品を拝める日を楽しみにしています!

取材協力:Lilacoo(らいらっくー)(@sweet_mokaketu