コアラとマーチwithポケモン、ポケモン全48種が揃う確率を計算してみた結果

image:秒刊SUNDAY

コアラのマーチといえば誰もが知っているお菓子ですが、12月にポケモンとコラボした商品「コアラとマーチwithポケモン」が発売されました。絵柄はおなじみのコアラ48種類とポケモン48種類の全96種類。今回は「ポケモン48種類」をコンプリートするための確率を、実際に買ってみて計算してみることにしました。

「コアラとマーチwithポケモン」大好評発売中!

食べるのがもったいないくらいかわいいポケモンたちがプリントされたコアラのマーチ「コアラとマーチwithポケモン」は、ロッテから好評発売中!スーパーでもドラッグストアでも大量展開されているので、目にされた方も多いのではないでしょうか。

参考:ロッテ コアラとマーチwithポケモン

「コアラとマーチwithポケモン」を開封してみます

取り急ぎ3箱用意してみて中身を調べてみます。

image:秒刊SUNDAY

袋を開けると甘いチーズのいい香りがしました!

image:秒刊SUNDAY

1箱目は22個中8個がポケモンでした。意外と少ないですね・・・

image:秒刊SUNDAY

2箱目は22個中12個がポケモンでしたので、一転して過半数がポケモンになっています。

image:秒刊SUNDAY

3箱目は22個中ポケモンが9個と、こちらもかなり少なめ。

image:秒刊SUNDAY

3箱開けた結果
・66個中ポケモン29個
・1箱平均9.7個

今回用意した3箱に限ってのことですが、1箱あたり約10匹のポケモンが入っているようです。今回は3箱で48種類中23種類を集めることができました!

image:秒刊SUNDAY

ポケモン48種類コンプリートの確率の確率はこちらです!

まずは48種類全て揃えるためには当然のことながら48個以上は必要になってきます。48種類がダブらずに揃う確率は天文学的な数字になるため割愛しますが、箱単位で区切ってお伝えしていきます。(1箱22個のうち9.7個≒10個をポケモンとして計算、全てのポケモンが均等に入っていると仮定)

・10箱(100個)で揃う確率・・・約0.055%
・20箱(200個)で揃う確率・・・約47.67%
・25箱(250個)で揃う確率・・・約77.68%
・30箱(300個)で揃う確率・・・約91.64%
・40箱(400個)で揃う確率・・・約98.94%
・50箱(500個)で揃う確率・・・約99.87%

確率からいうと20箱買えば半数の人が、40箱ならよほど運が悪くない限りはコンプリート出来るという計算になります。実は筆者も最初はコンプリートしてみようと思ったのですが、いくら美味しいとはいえ20~30箱は食べ切れないので今回はパスさせていただきます・・・皆さんも美味しく食べ切れる数だけ買いましょう!

幸せの「まゆげコアラ」発見!!

今回はポケモンコラボということもあり、コアラの数も通常の半分強といったところではあるのですが・・・なんと幸せの「まゆげコアラ」を発見しました!初めて見ました!こちらを見てくださっている皆様に幸せが訪れますように・・・

image:秒刊SUNDAY

ノーマルな「コアラのマーチ」も美味しいのですが「チーズケーキモーモーミルク風」もかなりの美味しさ!3箱ありますがあっという間に食べきってしまいそう。「コアラとマーチwithポケモン」は、期間限定販売だそうですのでお見逃しなく!

今回はこちらの「珍コアラ」も探してみたのですが残念ながら見つけることが出来ませんでした。

source:お口の恋人 ロッテ

画像掲載元:SS.ナオキ