「ポケモンブイズの墨絵風」作品がみるものを魅了!制作者に話を聞いた

 

image:めちくん(@metikyun)

ポケットモンスター、通称ポケモン。そのシリーズに登場するポケモン「イーブイ」は、ポケモンの中でもつぶらな瞳、ふわふわな毛並みなどめちゃくちゃ可愛いので人気が高いキャラです。そして、イーブイの進化形8種の総称を「ブイズ」といいます。そんなブイズですが、Twitterで、めちくん(@metikyun)さんが投稿された「ポケモンブイズの墨絵風」が、3万2千いいねを寄せられるなど話題を集めています。今回は制作者にお話を伺いました。

ブイズの墨絵風が最高!

ポケモンキャラたちが墨絵で描かれたツイートを発見しました!墨絵の色合いや風合いもカッコ良く、可愛らしいキャラたちの姿は、いつまでも眺めていたくなるような素敵な作品ですね。

ツイートのリプ欄には、国内外から墨絵のポケモンキャラ愛らしい作風に注目を集め、絶賛の声が寄せられ、盛り上がりをみせています。

・so cute!

・レベル高い!

・はァァァ御三家も可愛いけど、やぱブイズしか勝たん!可愛すぎです〜。

・か、かっこ……かわ……やば……!ブラッキーが……推しが……!素敵な絵をありがとうございまああぁぁぁす!

制作者さんインタビュー

image:めちくん(@metikyun)

Twitter投稿者であり制作者の、めちくん(@metikyun)さんにお話を伺いました。

■プロフィール・絵を描き始められたきっかけは?

ーー主にポケモンのイラストを描いています。墨絵風の絵を描き始めたのは一年前からです。学生の頃、授業で水墨画を描いたのが印象に残り、その後モンスターハンターライズのデザインに感動し、また改めて描いてみたいなと思ったのがきっかけです。

■めちくんさんは、ポケモンキャラが好きなのですか?好きなキャラは?

ーーはい、ポケモンは大好きです! 好きなポケモンはたくさんいるのですが、今は「アップリュー」というポケモンがお気に入りです。

image:めちくん(@metikyun)

■墨絵はどのように描かれていますか?

ーー墨絵とは、名前の通り、墨と筆で描いた絵ですね!私の場合は、実際に墨と筆を使ったわけではないので、あくまで墨絵風です。クリスタというソフトの機能を使って、あたかも紙に書いているような質感にこだわってます。 絵を描いている途中、悩んでいたことは、なかなか理想のブラシに出会えなかったことです。ここ最近「これだ!」というブラシを見つけたのでとても満足しています!

■墨絵が完成した時の気持ちは?

ーー描いてて楽しかったので、すぐまた次の作品を作りたい!と思ってしまいます笑

image:めちくん(@metikyun)

■いいねやRTされるなど大きな反響がありますが、今の心境は?また夢はありますか?

ーーたくさんの方に見てもらえるのは嬉しいことです。たくさんのコメントなどもいただきありがとうございます。皆さまのお言葉で、制作意欲が湧きます。また、夢ですがまだまだ発展途上なので、たくさん描いてイラストを洗練させていきたいです。

めちくんさん、お忙しい中お話いただきありがとうございました。

ブイズの可愛らしさと、墨絵の力強さも感じられる作品。今後もめちくんさんのTwitter(@metikyun)で、みるものを惹きつける素敵な作品を追っていきたいですね。

ポケモンといえば、プルプルの紅茶ゼリーに浮かぶ、ヌオー親子のクッキーがとても良い表情をしていて癒されますよ。

Source:めちくん(@metikyun)