PS5「決定ボタン」が「×」問題、設定で解消すると思いきやまさかの事態に……

PS5

image:秒刊SUNDAY

相変わらず品薄が続いているPlayStation5。既に品薄が解消されているNintendoSwitchと比較しすると、尋常ではない空前の入手困難が続いています。そのPS5、以前から決定ボタンが「×ボタン」になったことで「押し間違い」が多発するため、設定で決定を「○ボタン」にすることが出来るのですが、これによって「まさか」の事態が……。

PS5で「○ボタン」を決定ボタンにする方法

初期設定では「×ボタン」が決定ボタンとなっているPS5ですが「○ボタンを」決定ボタンにするには、以下の操作が必要となります。

PS5ホーム画面右上にある「設定(歯車)」→「アクセシビリティ」→
「コントローラー」→「ボタン割り当てをカスタマイズ」→
「ボタン割り当ての変更を有効にする」をオンにする→「
ボタンの割り当てを変更する」で「○」と「×」の切り替え

これをするだけで「○ボタン」で決定できるので、楽になると思ったのですが……。

「ゲーム」を遊ぶ際に脳がパニックになる!

これで「決定ボタン問題」は解決じゃん!と思ったのですが、実はメニュー画面だけでなく「ゲーム中」も「○」と「×」が入れ替わってしまうため、ゲームで遊んでいる時に軽いパニックになるんですよ。

image:秒刊SUNDAY

PS4のファイプロで中技出そうとして大技返されたり、隠し技を失敗するようなことが多発するわけです。コントローラーセッティングやキーコンフィグで変更すればいいのですが、全てのソフトでそれをするのは、あまりにも面倒なんですよ。

実際にまだまだ慣れない方も、たくさんいらっしゃるようです……。

・PS5って何で決定ボタンが×なの??めっちゃ間違える…
・PS4のゲームやってると頭がメダパニ状態
・PS5でPS4タイトルを遊んでると決定ボタンが〇になるから頭こんがらがる
・決定ボタンが×ボタンなのになれなくて永遠ゲームはじまらなくてワロタw

他機種の場合は以前から慣れているという方が多いのですが、どうしてもPS4からの乗り換えが多いPS5だと戸惑うんですよね。購入してしばらくすれば慣れてくるのは事実ですが、筆者の場合もそれまでのストレスがエゲツなかったです……。

image:秒刊SUNDAY

ただ、この不満は「PS5を手に入れられた」からこそ感じることが出来るストレスなんですよね。現在も不当な転売が相次いでいるPS5、はたして店頭で気軽に買える日は訪れるのでしょうか。

source:PlayStation5