この世で最も恐ろしい魚といえば、ピラニアを思い浮かべる方も多いかと思いますが、そもそもピラニアはアマゾンに生息しており、あま見かけることはなく、とても身近な動物という意識はありません。従って空想上の生き物のような位置づけに感じざるをえないのですが、なんとこちらのピラニア、年齢も空想上のような話です。
世界最高齢のピラニアが話題
‘World’s oldest piranha’ turns 33 as people flock to see flesh-eating fishhttps://t.co/KilWeXTT0L
— Daily Star (@dailystar) August 27, 2020
ということで話題となっておりますのは、世界最高齢のピラニアです。その年令を聞いて驚くことなかれ、なんと33歳だということなのです。魚で30年生きるというのは驚きですが、あの獰猛なピラニアまでもが30年を超えるというのは衝撃的です。
飼い主のカミルエルマリ(39歳)はペットショップで8歳の時に、ピラニアに出会い、店主からこのピラニアを貰ったのだという。
慎重にこの魚を保護容器に入れて保存し、手が怪我しないように慎重に育てたということです。そして現在まで生きているということは、このピラニアは33歳になるのだという。
Turkey's oldest living piranha set to break world recordhttps://t.co/kzRzkWLj6g pic.twitter.com/1eYZ7deUbo
— Yeni Şafak English (@yenisafakEN) August 25, 2020
地元のニュースにもなり多くの人がこのピラニアをみにきたそうですが、そもそもピラニアの平均寿命は8年。その4倍近くも生きているということになります。
本当にこのピラニアが33歳であるという証拠があるかどうか、そのへんはまだわからないのですが、もしこれが事実であれば、とんでもない記録です。4倍生きるという事は人間でいえば320歳ぐらいか?ヨーダ並ですね。
人の顔をしたワンちゃんも話題ですが
今後生き物の寿命は更に伸びていくのかもしれません。
Source:DailyStar