証明写真風の写真を無料で撮影する方法、800万回再生され話題に

image:秒刊SUNDAY

パスポートや、履歴書などの証明写真を撮影する際は、証明写真機を使って撮影します。よくコンビニなどに置いてあるものを利用するわけですが、いかんせんコストが割と高い。プリクラ感覚で撮影すると、ちょっと割に合わないな、と感じるかもしれません。「なんとか無料で撮影できないか」今回はそんな事を考えた、とあるティックトッカーの動画が話題となっているのです。

TikTokカー「無料で証明証写真を撮影したい」

証明証写真を撮影するのには割とお金がかかる。昔は500円ぐらいだったのに、今は800円ぐらいから1,000円ぐらいまで。結構掛かるわけです。

それならば無料で撮影できないものか。だれもが思ったことはないでしょうか。もちろんお金を入れなければ撮影できないので無料で撮影というのは難しいです。

ところが、今回話題となっているティックトッカー(@yd_mert)は、そんな証明写真を無料で撮影する方法を紹介して話題となっているのです。

動画はこちらTikTok

@yd_mertによると、機械に特別な仕掛けをする必要はなく、いつものように証明書撮影機に座るだけでよいという。

ブース内にはいったら、目の前にスマホをおいて、撮影をするだけ。

つまり、ブース内で撮影をすれば、背景が青なので、たしかに証明書写真っぽくはなる。ただし、これを行うには友人の協力が必要である。

この動画は、多くの反響を得て「天才的過ぎる」と高評価。800万回再生されたようです。

ただし、この撮影方法には問題もありそうです。写真撮影機を無断で「撮影以外の目的」で利用するということになる。従って企業側から訴えられる恐れもあります。

確かに無料で撮影は可能ですが、絶対に真似はしてはいけません。

Source:デイリー・ミラー