神秘的で神々しい……夕暮れの写真に魅了される人続出!撮影者に話を聞いた

image:あーる(@NakedR50m)

写真を撮影する際、シャッターチャンスは突然現れたりしますよね。その日、その時、足を運んだその場所で、偶然が幾重にもかさなって撮れる貴重なタイミングです。そんな偶然を感じられる写真ですが、あーる(@NakedR50m)さんのご投稿した「夕暮れ写真」が話題を集めています。その写真は夕暮れ時の空が黄金に染まり、光のカーテンが出来ているよう……神秘的で神々しい力強さを感じられる存在感を放っています。今回は撮影者のあーるさんにお話を伺いました。

神秘的で神々しい写真に魅了!

一緒にいたちびっこが「すごい!神様が降りてきているみたい!」と言っていたというコメントとともに、一枚の写真が掲載されたツイートを発見しました!夕焼けの黄金の光が街に射し込み、美しく照らしている神々しい光景が広がっています。

ツイートのリプ欄には、あまりにも美しい見事な夕暮れの色合いに魅了され、絶賛の声が相次ぎ注目を集めています。

・凄すぎ光景!!見れて嬉しいです。ヤバい美しさですね!

・黄金のカーテンだ! すごい!

・ゴクリ……凄いですね! こんな作品見たことないです! 感動しました。

・天使の梯子とも違う神々しさ!

撮影者さんインタビュー

image:あーる(@NakedR50m)

■プロフィールを教えてください。

東海地方で、どちらかというとマイナーなスポットを中心に写真を撮ってます。写真を通して、少しでもこの地方の魅力を発信出来れば。と思っております。

■写真を始められたきっかけ、写真歴は?

写真歴は1年半ほど。コロナ禍で思うように外出ができない毎日を過ごす中、新婚旅行で買った一眼レフカメラが家にあったことを思い出し、暇つぶしがてら始めたらハマってしまったのがきっかけです。

■神々しい神秘的な写真ですが、撮影地はどちらですか?

撮影地は、愛知県名古屋市千種区の【東山スカイタワー】という場所になります。 この時は寸前まですぐ横の【東山動植物園】で動物を撮ってて、帰りに夕暮れを撮る予定できました。動物園閉園後、エレベーターでタワーへ上ったらもうこの景色が広がっていましたね。

 

都度都度、空の表情が変わったりするのと、レンズを交換して画角が変わったりするので、合計200枚くらいは撮ったのではないかなと思います。 カメラのモニターに映った写真が神々しくて、何回も飽きずにシャッターを切ったことを覚えています。

image:あーる(@NakedR50m)

■写真を撮影される時にこだわられている点、撮影のテーマなどはありますか?

撮影テーマといえるほどではないですが、東海地方のいいところを四季折々で追いかけてます。地元のいいところが伝わる写真が撮れると、とても嬉しいなと思いますね。

■ご使用のカメラの機種、良い写真を撮影するためのポイントやコツなど教えてください。

使用しているカメラはCanon EOS R5です。コツ……は僕が知りたいくらいですが、この写真を撮った時は、望遠レンズで撮っているので、まだお持ちでない方は望遠レンズで狭い範囲を切り取る楽しさを感じてほしいです!

■いいねやRTされるなど反響がありますが、今の心境は?

反響がいただけるのはとても嬉しいことと思います。今回は愛知県の有名観光地というわけでもないスポットからの1枚なので、これを見た方が「ここから夕日撮ってみたい!見てみたい!」と思ってもらえると、撮影者冥利に尽きます。

今後の夢、撮影されたいものは?と最後にお伺いしたところ「今から紅葉の季節になるので、この地方の紅葉も追いかけていきたいですね!茶臼山、香嵐渓、徳川園……撮りたい場所は沢山あります!」と語られたあーるさん。あーるさんの見ると心が躍るような写真を、今から心待ちにしています!

美しい風景といえば、墨で描かれた雪山の絵も圧巻の美しさですよ。

取材協力:あーる(@NakedR50m)