なぜカーチャンが作った「ペヤング」は美味しくないのか、徹底分析

ペヤング

image:秒刊SUNDAY

休日の昼間になると、カップラーメンやカップ焼きそばが出てくる。普段家事で疲労した母親が、休日ぐらいは…ということで料理を休みインスタントフードで手間を省く。もちろんそれは悪いことではないし、そもそも美味しいので全然OKだ。が、しかしここで疑問なのは、なぜカーチャンが作るカップ焼きそば(ペヤング)は美味しくないのか。甚だ疑問ではあるので色々考察してみた。

休日になると、突如出てくるペヤング

ペヤング

image:秒刊SUNDAY

さて、休日の昼はインスタントフードという家庭はないだろうか。

恥ずかしながら、筆者の家はそうだ。

もちろん、インスタントフードは大好きだし、特にペヤングはむしろご馳走だ。

ところが、自分で作るペヤングは美味しいが、カーチャンが作るペヤングは美味しくない。

同じ素材で、作り方も同じ。

であるにも関わらず、自分で作れば100%の味、カーチャンが作ると70%ぐらいの味わいに劣化。

一体これはなぜか。

もちろん母親のほうが、料理は極めて美味いし、異論はない。しかしペヤングは別。

自分が作ったほうが遥かに美味い。

言うならば「ペヤング」と「ペヨング」ぐらい違う。(わかりにくいか)

そこで色々考察した結果、以下の理由があるのではないかと推測した。

カーチャンが作るペヤングがまずい理由

ペヤング

image:秒刊SUNDAY

さてカーチャンが作るペヤングがまずい理由を上げていこう。

1.水気が少ない

気のせいか、水分が少ない気がする。お湯を捨てる際に、すべての水を出し切っているのではなかろうか。

確かにペヤング製造工程では「水を捨てる」際には完全に水を出し切るのが一般的。しかし、個人的には少し水っぽいほうが、のどごしもよく、ソースとの絡みも良い。かやくも、満遍なく散らばり、パサつかないのである。

従って、少しは水分を残したいのが自己流。

2.ソースが完全に混ざってしまっている

これは賛否両論かもしれないが、カレーのルー同様、全てに満遍なくソースを絡めるのは好きではない。

味が薄い場所、逆に濃い場所。それぞれあったほうが、バリエーションが生まれる。

その中間や微妙なグラデーションを楽しめるのがペヤングの嗜み。

カーチャンは律儀に全てソースを均一にまぶしてしまい、味のコントラストが全く無いのが、残念なところだ。

3.製造工程が楽しめない

ここが一番重要なのかもしれない。

ペヤングをはじめとする、インスタントフードの楽しみは「食べる」ことだけではない。

普段料理をしない、我々が唯一作ることができる、簡単な料理。

それが「インスタントフード」なのである。

つまり「作る」という楽しみも残しつつ、「手間」も省け、そして味も「美味しい」という、見事に三拍子そろった商品。

しかし、カーチャンがその2つを奪えば、残るは食べるのみ。

考えていただきたい。

プラモデルを購入し、それを全て母親が作り、そして完成したものを出された場合どう思うだろうか。

きっと多くの人は「何してくれているんだ」。そう思うハズ。

つまりインスタントフードにおける「作る楽しさ」「手間を省ける」を2つも奪われ、残るのは食べるのみとなったペヤング。

美味しいわけがない。

結論:自分で作るからこそ美味い

ペヤング

image:秒刊SUNDAY

ということで結論として、自分から作るからこそ美味い。

という、元も子もない結果となった。

味も食感も自分流にカスタマイズ出来ないし、作る工程も楽しめない。

つまり、ペヤングは他人に作らせるべきではないし、他人が作ることで味が落ちるというよりも、ペヤングそのもののエンターテインメントを奪っている。

そう言い切ってもいいのかもしれない。

もちろん、全部やってほしい派からすれば、何を言っているんだという話になるのかもしれないが、そういう派閥は、是非とも今後1から作っていただきたい。

ペヤングの味と世界観が180度かわるだろう。