マクドナルド公式、ドリンクがペプシコーラ説を完全否定、実際にコカコーラ&ペプシコーラと飲み比べてみた

image:秒刊SUNDAY

筆者はマクドナルドでドリンクを注文する時「烏龍茶(煌)」か「コカコーラゼロ」にすることが多いのですが、皆さんはどんなドリンクを注文されるのでしょうか。そんなマックのドリンクで以前より噂となっている「マックのコカコーラ、実はペプシコーラ説」ですが、公式サイトで完全否定されていましたので実際に飲み比べてみることにしました。

マクドナルド公式サイト、キッパリと「ペプシ説」を否定

マクドナルドがコカ・コーラを採用されているということは周知の事実なわけですが、以前からペプシコーラ説が根強く残っていることもこれまた事実。その解答が公式サイトに掲載されているわけなのですが、しっかりとペプシコーラの名前を出した上で否定しています。

Q.コカコーラの中身が、実はペプシコーラって噂は本当?

A.マクドナルドのコーラは正真正銘、コカ・コーラを使用しています。

image:秒刊SUNDAY

ハッキリと公式サイトで否定されていますので間違いはないと思いますが、念の為検証してみます。

引用:マクドナルド公式サイト(ドリンク・よくあるご質問)

ノーマル「ペプシコーラ」がどこにも売っていない・・・

飲み比べるためにコカコーラとペプシコーラを買いに来たのですが、なぜかペプシコーラが売っていないのです!隣のスーパーでも「ペプシジャパンコーラゼロ」と「スペシャル(特保)」しか売っていなかったので、「ゼロ」同士で比較することにしました。

image:秒刊SUNDAY

マックのコカコーラZERO、ペットボトルのコカコーラZEROとの差とは・・・

とりあえず各種100ml、ほぼ同じ大きさのマグカップに注いでみました。とりあえずマックのコカコーラZEROは氷抜きになっています。当たり前といえば当たり前ではあるのですが、色や見た目では全く区別がつきません。

image:秒刊SUNDAY

次に味の確認ですが、温度に違いがあると味がブレるので、12.5℃~12.6℃に統一してあります。

image:秒刊SUNDAY

まずはマックの「コカコーラZERO」を飲んでからペットボトルの「コカコーラZERO」を飲んでみます・・・うーん、ほぼ同じ味ですがほんの少しだけ何かが違うかな。違いはマックの方はシロップの味が全体に馴染んでいないと言うか、少々浮いた味がします!なんとなく「水の味」を遠くに感じてしまう、とでもいいましょうか。

image:秒刊SUNDAY

そしてうがいをしてから「ペプシコーラジャパンテイストZERO」を飲んでみると・・・全く違う!こんなに違う味だったのか!0カロリーコーラって薬品っぽい味がするのが普通だと思ってたのですが、こちらは自然な甘さを感じます。だから「ジャパンテイスト」なのか!

image:秒刊SUNDAY

ちなみにマックの「コカコーラZERO」をストローで飲むと、マグカップで飲んだ時に比べて若干美味しく感じます。いい意味で喉に当たる感じで、ダイレクトにコーラの味を感じることが出来ました。あくまで仮説ですが「コカコーラの味が違う」と言われることが多いのは容器の違いと、今回は入れていませんが「氷」も原因の一つになりそうです。

image:秒刊SUNDAY

想像どおりということで特に新しい発見はなかったのですが、やはりマクドナルドでは間違いなく「コカ・コーラ」を使用していました。ちなみにこの質問は「よくあるご質問」らしいので、実際に問い合わせている人が多いのでしょうか・・・問い合わせの対応というのは大変なお仕事なのかもしれません。

コカ・コーラの味の違いについてTikTokで解説(?)されている方がいらっしゃいました。ストロー説は有力な説のようですね。

source:マクドナルド公式サイト

画像掲載元:SS.ナオキ