ついに、東京で200人を超える感染者、カンストじゃないのかとネット震撼

PCR検査のカンストは200人まで・・・と思われておりました東京の新型コロナウイルスの感染者。ついに200人を超える事態となりました。先だって本件に関する緊急事態宣言がされたなか、遡ること2週間前にこのような事態になっていたようであります。仮に200がMAXだとしたとしても検査数を多くしていくという方針であれば今後数字上は増えていくのかもしれません。

PCRは200人がカンスト?

さてPCR検査の数として200人というのが上限だと言われておりました。これは昨今の東京の感染者の状況が200人以下という数字が続いたためであり、根拠は特になくそのような憶測が飛び交っただけに過ぎません。しかし本日、それが振り切られ、まさにカンストを超える事態に。

もちろんカンストなどあるはずもなく、理論上検査をすればするほど陽性者はでてくるというわけで、今後検査を増やせば更に増えていく形になります。

つまり、想像上のMAX上限を超えたということで、ネットでは驚きの声が寄せられており、事態は未曾有の状況へ突入したと言っても過言ではありません。

実際の検査数はどうなのか

実際の検査数ですが、東京都の情報をみるとどうやら600まではいけそうです。その後はわかりません。

都内の最新感染動向
https://stopcovid19.metro.tokyo.lg.jp/

今後、感染者数が続々と増えていくにつれ世間の不安がより一層色濃くなっていくのは見えておりますが、緊急事態宣言が1週間前に一部地域で行われ、それが効果が出てこれば、全国に発令された宣言も効果が見えてくるはずです。

以前は東京オリンピックが延期になった時点で急に増えたと話題の感染者数

とにかく、冷静にそしておちついてこの数字を見守りたいものです。