東京都内の「激安駐車場」はゴールデンウィークの観光に最適、東京ドームも徒歩圏内だぞ

駐車場

image:秒刊SUNDAY

今年はコロナ禍ながら、まん延防止法が解除された状態でのゴールデンウィーク。電車を避けて旅行に行こうという方も多いのではないでしょうか。そんな時に気になるのが駐車場代、郊外ならまだしも東京都内ともなれば1日3,000円どころかそれ以上なんてところも。都内で1,000円以下で停められる駐車場ないかなぁ……あるんです、しかも東京ドームまで徒歩圏内ですよ!

東京のど真ん中、駐車場が高い!

野球を観に東京ドーム、プロレスを観に後楽園ホールへ。多くの方は公共交通機関を利用されると思うのですが、どうしても自動車で移動したいという方もいらっしゃると思います。しかしドーム周辺の駐車場、ただでさえ高いのに、プロ野球開催時には更に高騰……観戦チケットより高くなることも。

image:秒刊SUNDAY

筆者が以前「後楽園ホール」(東京ドームシティ)近くの駐車場に停めたところ、4時間で3,000円かかりました。移動先で更に駐車場代がかかったので、一日で5,000円超え!2人で豪華ランチ出来る金額!うーむ……これは由々しき問題だ。

日曜祝日は激安!平日でも安いのはココだ!

筆者、一生懸命調べました。23区内でそれなりに安い駐車場、あるにはあるんですよ。小岩とか亀有とかは24時間で1,000円以下というところもありますし。しかしそこから仲間数人で電車移動したら、あっという間にプラス2千円ほど。東京ドームから徒歩圏内で昼間半日停めて1,000円以下とか……あったよ!

とりあえず「目白通り」を飯田橋駅から北上していきます。

image:秒刊SUNDAY

数分で「まいばすけっと」が入っているライオンズマンションが見えるので、そこを左折。

image:秒刊SUNDAY

その辺りが「激安駐車場地帯」となっているんです。しかもかなり道が広いので、運転しやすく停めやすいという好条件。

image:秒刊SUNDAY

地図でいうと赤い囲みのところ、地名は「東京都新宿区東五軒町」になります。飯田橋駅まで徒歩15分、東京ドームまでは徒歩20分程度です。ドームへ向かう途中、小石川後楽園(大人300円小人150円)をのんびり散策するのもおすすめ。

image:GoogleMAP

日曜祝日は1,000円前後、平日は2,000円前後が相場

実はこの周辺は「取次(本や雑誌の問屋)」が密集しており、平日は出版社の営業をされている方がこの駐車場を利用されるようです。また、再開発で工事現場があるため、平日は工事車両も停められていました。そのためどちらの利用も少ない日曜祝日は安くなっているものと思われます。

image:秒刊SUNDAY

12時間と24時間最大料金のコインパーキングが混在していますので、利用時は必ず看板を確認しておきましょう。

image:秒刊SUNDAY

ナイター観戦の場合は、24時まで最大料金の駐車場を利用されるのもおすすめです。午前中に車を停めて、神楽坂のカフェでランチ後に後楽園ホールでプロレス観戦。水道橋から秋葉原に移動してショッピング。夜はナイター観戦後に飯田橋で美味しい焼肉ディナーなんてことも……これ、ほぼ筆者の1日ですけれど。

image:秒刊SUNDAY

自動車を停めて都内観光の際に、強い味方となりそうな立地と金額の駐車場をご紹介しました。球場やレストランで「生ひとつ!」が出来ないことが唯一のデメリットかも。

それでは、楽しいゴールデンウィークをお過ごしください!筆者はほぼ仕事ですけれど。

【注意事項】
・2022年4月25日現在の情報となります、価格などが変更になっている可能性があります
・満車の可能性がありますので、時間に余裕を持って行動してください

コロナ禍の今、公共交通機関を嫌う方も多く自動車での移動が多くなっています。駐車場を探すのも一苦労という方が多いと思いますが、この記事が少しでもお役に立てば幸いです。満車の際は……少々お高くなりますが、周辺駐車場をお探しくださいませ。

駐車する時間帯が深夜であれば、パーキングメーターがある地域を狙ってみるのもアリかも。くれぐれも違法駐車にならないようにお気をつけください!