地震の時にパニック前の飼い猫さんを落ち着かせられるかもしれないライフハックが話題に

猫は基本的にあまり落ち着きのない動物です。もちろん、それで良いのです。なにせ猫は「可愛い」という仕事を全力でこなしてくれているのですから、その他にどれだけ欠点があろうがそれは欠点とは言わないのです。しかし、有事の際には非常にその落ち着きのなさに困らされることもあります。そんな時、猫さんによっては使えるかもしれないライフハックが話題になっておりました。

地震の際に猫を落ち着かせられるかもしれないライフハック

地震で揺れているのではなくて、飼い主が揺らしていたんだよ!というフェイクをかましてあげると「やめろキサマ!」という目で見られ好感度が下がってしまうかわりに猫が落ち着いてくれるというライフハック。まあでも実際に地震が来た時、家の猫は3日間ほど押し入れにこもって出てこないくらいショックを受けていたので、有効ならば試してみたい気もします。

注意点など

もちろん、猫さんの性格や機嫌などによりますので、効かない猫さんには全く効かないでしょう。筆者の家の猫も3匹いますが、地震の際は三者三様のリアクションをとっていました。

Twitterの反応

怖かったね!と抱っこしてあげるのが良いパターンの猫さんもいるようです。しかし、おしっこをちびってしまう程怖かったんですね。抱きしめてもらえて良かったです。

そう、地味に好感度を犠牲にしなければならないというのも、キツイペナルティです。猫さんの為なら仕方ないのか。

不思議な行動やポーズで普段の生活を彩ってくれる猫さん。有事の際には命に代えても守り抜いてあげたいものです。

画像掲載元:秒刊サンデー