ランチパックとスナックサンド、どっちを買えばお得なのか実際に比較してみた結果

image:秒刊SUNDAY

誰しも一度は食べたことがあるであろう「ランチパック」と「スナックサンド」ですが、みなさんはどちらがお好きでしょうか。筆者はどちらかには決められず、その時に食べたい味が売っている方を買うようにしています。あまり同じ味が無い両陣営ではありますが、似たような味ならどっちがお得なのか調べてみることにしました。

ランチパック、スナックサンド・・・ほとんど売ってねぇ!

緊急事態宣言が一部地域に発出されているのですが、ここ茨城県ではまだ国からの緊急事態宣言は出ておりません。にも関わらず、パンが売っていないんじゃ!と叫びたくなる惨状。もしかして緊急事態宣言の地域に優先的に出荷されているのかしら。それならまあいいんですけれど。

image:秒刊SUNDAY

筆者がね・・・一生懸命探しました。そしたらね・・・ランチパックとスナックサンド・・・見つかりましたよ。朝イチなのにランチパック(ツナマヨネーズ)は無かったけどね。(その後なんとか無事捕獲)

image:秒刊SUNDAY

そんなわけで「ピーナツ(ピーナッツ)」「ツナ&マヨ(ツナマヨネーズ)」「タマゴ(たまご)」の3種類のペアが揃ったので、お得度を比べていきます。ちなみにスナックサンドは1975年、ランチパックは1984年販売開始なので、スナックサンドが「元祖」ということになります。

参考:フジパン(スナックサンド) ヤマザキ(ランチパック)

最初に「ピーナツ(ピーナッツ)」から比べていきます!

まず比較の前に説明です。下記を踏まえた上でご覧ください。

・重さは6製品とも1枚56~58gなので誤差の範囲、比較の必要なし

・見た目はランチパック(ピーナツ)の焼印以外は判別不能

・価格は店舗によって違うので考慮しない

・ランチパックは中身10%増量中なので、そこは考慮する

それでは最初に、どこの店舗でも見かける「ピーナツ(ピーナッツ)」から見ていきましょう。ランチパックには落花生の焼印があるのが大きなポイント。こちらはピーナッツに対する食物アレルギーをお持ちの方が、簡単に判別できるようにという配慮というのは有名な話。

image:秒刊SUNDAY

それではいただきます!ふむふむ・・・ランチパックはなめらかなクリーム、対してスナックサンドは粒が残るタイプのクリーム。どちらも美味しいので甲乙つけがたい。クリームはややスナックサンドが多く感じますが、そこまで大きな差ではないですね。

image:秒刊SUNDAY

この勝負・・・

勝者!スナックサンド「ピーナツ」!!

決め手は、シャリシャリ食感のクリームが筆者の好みだったから。なめらかなクリームが好きな人なら、間違いなくランチパックで決まりです。

image:秒刊SUNDAY

続いて「ツナ&マヨ(ツナマヨネーズ)」の比較です!

続きまして、おにぎりの具では圧倒的な人気を誇る「ツナ&マヨ(ツナマヨネーズ)」の比較をしていきます。これはもう見た目で判別するのは不可能。

image:秒刊SUNDAY

中身のツナマヨは意外にも味がかなり違います。ランチパックはオニオンの辛味がほとんどなくマイルドな味わい、対するスナックサンドは全体的に手作り感がありオニオンの辛味も強く残っています。これは難しい選択だな・・・

image:秒刊SUNDAY

この勝負・・・

勝者!ランチパック「ツナマヨネーズ」!!

めちゃくちゃ迷いました。正直ドローにしようかなとも思ったのですが、ランチにオフィスで食べることを考えた時に玉ねぎが強いことだけが引っかかりました。味的には本当に甲乙つけがたい接戦。どっちも美味いもん。

最後は「タマゴ(たまご)」を比較します!

最後にこちらも人気の「タマゴ(たまご)」を比較していきます。当然ながらこちらも見た目での判別はほぼ不可能。

image:秒刊SUNDAY

やはりこちらもスナックサンドの方が「手作り感」があるんですよね。卵が滑らかなのはランチパックで、ゴロゴロしているのがスナックサンド。3種類ともほとんど甲乙つけ難く、好みだけで決めている状況。うーん、これは困ったぞ・・・

image:秒刊SUNDAY

この勝負・・・

勝者!スナックサンド「タマゴ」!!

もう本当に僅差としか言いようがないです。ただ、タマゴサンドは特に手作り感を重視したかったため、スナックサンドに軍配を上げました。本当にどっちも美味しいんですよ!

image:秒刊SUNDAY

そんなわけで結果は2勝1負でスナックサンドの勝ち!ということにはなったものの、食べる人によって極端に変わる内容なので、決してランチパックが劣っているわけではありません。なんならまとめて口に入れても気づかないくらい拮抗しています!どちらも美味しかったです、ごちそうさまでした!

そういえばランチパックは山﨑賢人さん、スナックサンドは森七菜さんがCMをされています。最近事務所の移籍でちょっとした話題となっている森七菜さん、スナックサンドのCMは継続されるのでしょうか・・・気になるところです。

source:フジパン 山崎製パン

画像提供元:SS.ナオキ