サーティワン「パチキャンジャック」終了……全く合わなかったフレーバーはコレ

パチキャンジャック

image:秒刊SUNDAY

いよいよ暑くなってきて、アイスクリームが美味しい季節になりました。そんな中、サーティワンアイスクリームで大好評だったパチパチキャンディ大増量「パチキャンジャック」が惜しまれつつ終了を迎えます。パチパチキャンディ大好きな筆者が、いちばん合うフレーバーと合わないフレーバーを注文、パチキャンジャックのフィナーレを飾ります!

「パチキャンジャック」もうすぐ終了!

ドラゴンクエストけしケシ!キャンペーンの裏で、ひっそりと開催されていた「パチキャンジャック」なるイベント。「ダブル」の通常料金に30円プラスすると、ポッピングシャワーに入っている「パチパチキャンディ」を別添えで追加してくれるサービスでした。

ぶっちゃけどんなフレーバーにも追加してもらえるので、当然合うフレーバーと合わないフレーバーがあるわけですが……。

image:秒刊SUNDAY

参考:パチキャンジャック

パチパチキャンディとの相性が最悪だったのは……

パチキャンジャック、パチパチキャンディ増し増しで食べ合わせが悪かったのは……「ナッツトゥユー」でした。全部試したわけではないのですが、ナッツ系とパチキャンは相性が悪いと思われます。

image:秒刊SUNDAY

ダブルなので、本来は両方のアイスにパチキャンをまぶすはずなのですが、店員さん曰く「ナッツトゥユーには混ざらないようにしておいたので、必要に応じて掬ってかけてください」とのこと。赤いのひつ粒だけ付いているけど、店員さんが「一緒に喰うなよ」と示唆しているわけです。

image:秒刊SUNDAY

これの何がダメって、ナッツの香ばしさと自然な甘みに対して「人工的」な甘みとパチパチ感が口の中で全面的にケンカするわけです。かつてのおぼん・こぼん師匠、現在の流れ星くらいヤバい!混ぜるな危険といったところですが、もしかしたらこのアンバランスが好きって人もいるかも……。

image:秒刊SUNDAY

逆にパチパチキャンディとの相性が良かったのがサンセットサーフィン。

image:秒刊SUNDAY

爽やかなライチとパイナップル、いわゆるブルーハワイのような清涼感にパチパチキャンディがドハマリ。もはやこれは「ポッピングシャワー」を超えているのではないかというくらい、ピッタリの味!爽やかな風味とパチパチ感は病みつきになりそう……でももう終わりなのよね。

image:秒刊SUNDAY

残念ながら「パチキャンジャック」は5月31日で終了してしまいますが「予想以上の反響」だったそうで、第二弾も期待できます!甘み少なめ、サッパリ、清涼感がポイントになるので、次回があったらお好きなフレーバーとセルフコラボしてみましょう。真夏に開催してくれればいいのに……。

パチキャンジャック(レギュラーダブル) 税込750円(店舗によって価格が違います)

ッピングシャワーはデイリーヤマザキでも購入可能。もうパチキャンジャック終わりかよ!とお嘆きの方は、市販のパチパチキャンディで「パチパチ増量」してみてはいかがでしょうか。

source:サーティワンアイスクリーム