おしゃべりクッキング終了の「本当の理由」の憶測が飛び交う

かねてから終了が噂されてる番組は、その噂通り近いうちに終了発表がされることが多い。フジテレビの「笑っていいとも」その後の「バイキング」も同様に終了が噂され、その後正式発表という運び。さてそんな中、こちらの長寿番組も終了の噂がされ、実際に終了発表となった。テレビ朝日系で全国ネット放送中の料理番組「上沼恵美子のおしゃべりクッキング」です。

「上沼恵美子のおしゃべりクッキング」来春に放送を終了

終了するのは、大阪・朝日放送(ABC)テレビ「上沼恵美子のおしゃべりクッキング」。

この番組は、MCである「上沼恵美子」がゲストを呼び、そのタイトル通りおしゃべりをしながら、献立に役立つ料理をしていくというものです。

軽快なトークが人気を呼んでおり、今回の終了発表をうけネットでも「残念すぎる」「さみしい」「毎日の日課だった」など、終了を惜しむ声が寄せられております。

また上沼恵美子さんはM-1グランプリの審査員も務めており、辛口トークが好評。時折その毒舌がチラリと飛び出しそうになると言ったハラハラ感も面白い。(おそらくかなり制御していると思われる)

しかし何故、今回突然終了となったのか。

ネットでは様々な憶測が飛び交っておりますが、まさかの「あの端末」が原因ではないかという声も。

まさかの「スマホ」が原因!?

まさかのスマホが原因!?とはいえスマホ単体ではなく、スマホで見る「クッキングコンテンツ」が影響しているのではないかという声。

YouTubeやTikTokをはじめとする料理コンテンツは、今や無数にあり、ジャンルも千差万別。そしてなにより、スマホならではの「再生・停止」などがカンタンに可能。

そうなってくると、本当に料理をする人にとって「スマホ+料理コンテンツ」は最強の武器。

その結果

「今はTVを見ながら「クッキング」しないね・最近はレシピとかいくらでもスマホで調べられる時代・おしゃべりクッキングもいいけど、cookpadかな」

などという意見が飛び交っているのです。

今回大変残念な終了報告となった上沼恵美子の冠番組「おしゃべりクッキング」。これを機にYouTubeで復活を願う声も少なくありません。

Source:スポーツ報知