日本テレビ朝の情報番組「スッキリ」でも取り扱われた「オーガニックスーパー」。そもそもオーガニックスーパーとは何でしょうか。オーガニックスーパーとは、食品添加物を使わない、無添加食品や無農薬栽培された野菜果物を扱うスーパーです。健康意識が高まり、無添加・無農薬を求める客が利用するスーパーです。
スッキリで取り扱われるオーガニックスーパー、ビオセボンとは
明日9時ごろ~、#スッキリLIFE🍀
巣ごもりで需要が高まった「食」のトレンドを坂口孝則さんが大調査🔍
驚きの進化を遂げた「#冷凍食品専門店」と次々に新店舗をオープンさせている「#オーガニックスーパー」をご紹介します✨#食のトレンド#オーガニック食品#冷凍食品#スッキリ pic.twitter.com/jszZCMdFd0
— スッキリ(日本テレビ) (@ntv_sukkiri) September 2, 2021
本日朝の情報番組「スッキリ」でも取り扱われた「オーガニックスーパー」。実際のところ、どのような店があるのでしょうか。
そもそも「オーガニックスーパー」と名乗るスーパーは日本では少なく、マックスバリュのような全国チェーン店もありません。
その中でも有名なチェーン店は、フランス発のオーガニック・スーパーマーケット「ビオセボン」(イオン系列)というスーパーがあります。
フランスを中心に、ヨーロッパで140店舗以上展開しているのだということです。
「ビオ」とは、フランス語でオーガニック(有機)のことで、「ボン」はフランス語で「おいしい」「良い」という意味のようです。
参照:ビオセボン
では「オーガニックスーパー」を探すにはどうしたら良いのでしょうか。
オーガニックスーパー探し方
オーガニックスーパーを探す手っ取り早いのは、やはりGoogleなどで「オーガニックスーパー」と入れて近くの店を検索することです。
意外にも近くに「オーガニックスーパー」はたくさんあるようです。我々が知らないだけで、実は着実にその店舗は増えております。
またオーガニックスーパーの店名には「ビオ」という名前がつきがちです。
ですので「ビオセボン」のような「ビオ系」スーパーを探せば、意外に「あああの店か」と再認識することもあります。
巣ごもりで需要の高まっている食への安全。今後さらにオーガニックスーパーは増えていくことは間違いありませんね。