大雨・地震・休校!朝から気象の影響でタイムライン荒れる

屋久島での大きな災害報道から一夜明け、今度はその雨雲が本土に押し寄せ、大きな影響を早くも及ぼしているようです。朝からTwitterのタイムラインでは「大雨」「暴風警報」「洪水警報」などの災害情報に加え、大阪での地震が発生するなどおおあれ。それに伴い学校が休校になるなどの情報も出ております。

タイムラインに投稿される「大雨」「洪水」「休校」の文字

朝から東海地方を襲う激しい大雨、6時の時点で多くの地域に大雨・洪水警報が発令されております。それとともに、学校が休校となる地域もでているようです。地方の自治体によってその基準は異なりますが、おおむね「暴風警報」が発令されると急行になるケースが多く、その報告がSNSでも上がってきております。

https://twitter.com/miya__kawa__/status/1130573151501340672

https://twitter.com/kurokisino/status/1130594420808511488

地震も発生

同時に京都府南部(大阪北部)でも地震が発生しております。昨年発生しました大阪地震の記憶も新しいわけですが、大雨に加え地震と、本日の日本列島は大荒れな幕開けとなっております。

浜松が完全にダンジョン化と話題になりましたが

今後台風シーズンに向けさらに災害が増えそうです。

画像掲載元:いらすとや

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。