Googleストリートビューを使った、オンライン帰省で思いがけない再会ができると話題に

今話題のオンライン帰省。人との接触を最小限に抑え、コロナウイルスの感染を抑えるため、ということで先日提言されたものですが、なかなかピンとこない人も多いのではないでしょうか。今回は、Googleストリートビューでオンライン帰省をしてみた人たちの意外な発見やメリットを紹介しますので、実際の参考にして頂ければと思います。

オンライン帰省とは

そもそもオンライン帰省っとは何か、ということですが安倍首相が先日提言したもので、帰省もビデオ通話を利用し、GW期間の外出を自粛してほしいといった内容です。コロナウイルスの感染拡大を抑えるために人と人との接触を8割抑えることを目標とするそうです。

確かにテレワークやオンライン飲み会が馴染み始めている時世を考えると、オンライン帰省を推奨されるのも仕方がないことなのかもしれません。

Googleストリートビューで試す人続出

とはいえ、オンライン帰省と言われてもイメージしにくいという人もいるはずです。そこで、実際にGoogleストリートビューを使って実家周辺や帰路を確認してみたという人が大勢いるようですので、紹介していきます。

このように見慣れた風景を観察する人も。

オンライン飲み会とオンライン帰省を併用して楽しんでいる人も見られます。普段、ITツールを使って生活している人たちにとっては割と抵抗なく馴染めるものなのかもしれません。

意外な再会に感動する人たち

そして、Googleストリートビューを使うことで思いがけない再会ができた人たちも多数見られます。

このように、ストリートビューで閲覧することで、亡くなったペットや親族の姿を見ることができたという人も大勢いるようです。リアルタイムの反映ではない、ストリートビューならではのメリットと言えます。

オンライン帰省が浸透していくかはわかりませんが、たまに懐かしい場所を調べてみると嬉しい再会があるかもしれません。

どうしても昨今、コロナ関連の暗いニュースが増えがちですが、こうした工夫で少しでも過ごしやすくしていきたいですね。

画像:秒刊SUNDAY