セブンイレブン、おでんにオニオンスープ使用で回収騒ぎ、実際にオニオンスープおでんを再現してみた

セブンイレブン 味しみおでん

image:秒刊SUNDAY

コンビニで「おでん」を売り始める季節になってきました。レジ横でお客さんが好きな具をトングで取るスタイルは今でも王道ですが、最近は「コロナ」や「ツンツン男」の影響もあり減少傾向です。そんな時代に合わせてカップタイプの惣菜おでんが増えているのですが、セブンイレブンが近畿地方で販売した「味しみおでん」が、ある理由で回収される事態になりました。

セブンイレブン「おでんにオニオンスープ」で自主回収

セブンイレブン「カップおでん」に自主回収騒ぎがありました。スープに「オニオンスープ」を使用したことが理由で、大阪・京都・滋賀・奈良・和歌山で販売された一部の商品が対象となっていました。

特に問題なさそうな誤使用ではありますが、アレルギー成分があるので健康被害が出ないことを願うばかりですね。(今のところ問題は出ていないようです)

参考:毎日新聞「セブンイレブン、おでんにオニオンスープを誤使用」

おでんにオニオンスープ、実際に試してみた

回収騒ぎとなった「オニオンスープおでん」ですが、脳内でテイスティングしたところ美味しそうな感じがするんですよね。これは、実際に作ってみるしかないでしょうが!……というわけで、セブンイレブンに「味しみおでん」を買いに行きました。

image:秒刊SUNDAY

レジ横おでんと比べ持ち運びが楽なのがメリットですが、自分で好きな具を選べないのがデメリットというところでしょうか。取り急ぎコイツをレンチンします!

image:秒刊SUNDAY

レンチンしたら、おでんを汁ごと別容器に移して……別途購入しておいた「オニオンスープ」を作ります!

image:秒刊SUNDAY

作るといっても、熱湯を注いで混ぜるだけですけれども。

玉ねぎがたーっぷり入っているので、取り除いておきましょう。普通にスープとして飲むのであれば、最高に嬉しい「たまねぎ」なんですけどね。

image:秒刊SUNDAY

ここに別容器に移しておいた「おでんの具」を投入していくだけ。

image:秒刊SUNDAY

もし冷めてしまっていたら、もう一度レンチンしてもいいかも。「玉ねぎ」の香りが強めですが、決してしつこい香りではなく、甘じょっぱさを感じます。これだけで出来上がりです!

「オニオンスープおでん」を実食!

こちらが通常のおでんスープを「オニオンスープ」に変更したものです。回収されたオニオンスープとはおそらく別物ですが、オニオンスープでおでんを食べるという目的は達成出来そうです。

image:秒刊SUNDAY

実際に口にしてみると、これは普通に売られているおでん……いや、むしろそれ以上の美味しさ。大根を噛みしめると、ジュワッと広がる玉ねぎの甘味と旨味。もしかして、普通のおでんよりもウマいかも!

image:秒刊SUNDAY

個人的に普段はあまり食べない、厚揚げのおでん。これも中から溢れ出すオニオンスープとの相性が抜群!普通におでんを食べるよりも美味しいんですよ……最高にウマいんです!

image:秒刊SUNDAY

もちろん、しらたき・玉子・ちくわも最高!これは回収どころか、絶対に試したほうがいい「おでん」になりました。セブンイレブンで簡単に材料が揃うので、気になる方は作ってみてはいかがでしょうか。これはハマる!

こちらの味しみおでん、ごま油でギトギトにしても美味しいらしいですよ。

画像掲載元:SS.ナオキ