北海道民のみが知る秘伝の調味料、めんみで作るおにぎりが涙腺崩壊するほど旨すぎて死んでもいいレベル

自然があり、観光地としても人気の北海道。しかしやはり「食」を楽しみに来る人が多いという印象があります。それもそのはず、北海道は美味しいモノの宝庫ですし、しかも安いんですよね。そんな北海道にはちょっぴり変わったご当地調味料という物が存在します。今回はそれを使ったレシピをご紹介します。

極上の焼きおにぎりレシピ北海道エディション

こちらが北海道人御用達の「めんみ」という調味料。なんとかつお、にぼし、昆布、さば、ほたての5種類から出汁をとっており、プラス醤油と本みりんがオールインワンという超万能調味料。普通に売られている出汁入り調味料やめんつゆよりも深い味わいが大人気の一品。北海道ならこのサイズで200円でどこでも売ってます。

出汁とみりん、ごま油を使った焼きおにぎりがバズっていましたが、そこにさらにほたての風味が香る最強を超えた最強焼きおにぎりを作っていきます。

材料

めんみ 適量
ごま油 適量
ごはん

料理用のハケなどがあれば使いたいのですが、持っていないのでめんみをまんべんなくご飯にかけます。

上の画像と何が変わったのさ?と言われそうですが、さらにごま油も回しかけました。

中々おにぎりの形に成型するのが難しいですが、頑張っておにぎりっぽい形に握りました。そしてフライパンで焼いていきます。この時期なら外でBBQで焼いても良いかも。

焦げ目がついたら出来上がりです。匂いがすでに美味しいー

実食

思わずこんな顔になってしまう。ごま油の香りと様々な出汁の香りが口いっぱいに広がって、本当にいくらでも食べられそうです!この後「うっっっっめ!!」って声に出ました。シンプルだからこそ朝から晩まで出てきたら嬉しい最高の焼きおにぎりです。これは人生観が変わってしまうレベル。本当に作って見て欲しいです。めんみがお手元にあればですけど。

ちなみに、最後までFaceappで自分を女性版になおしてから焼きおにぎりを紹介させた方がより見てもらえるのでは...と悩みました。

画像掲載元:秒刊サンデー