オリエンタルランドさん、ジャンボリミッキーのDVDを千葉県の小学校に無料配布で転売を懸念する声

東京ディズニーリゾートを運営するオリエンタルランドが、“ジャンボリミッキー!レッツダンス!”のDVDを千葉県の小学校に無料配布することを明らかにしました。ジャンボリミッキーのDVDは、現在非売品であることから、とても貴重な物となっています。このことから、転売されてしまうのではないかという懸念の声も見られたのです。

オリエンタルランド、千葉県の小学校にジャンボリミッキーDVD無料配布へ

オリエンタルランドは、「子どものハピネス」への取り組みの一環として2023年1月に千葉県と締結した包括連携協定に基づき、千葉県を通じて“ジャンボリミッキー!レッツダンス!”のDVDを4月下旬より千葉県内の小学校802校に順次配布することを発表しました。

この取り組みに対し、「素敵です!」「いいな!うちの小学校にもジャンボリくるかな?」「小学校に配るジャンボリのDVD一般人にも販売してほしい!」と、ツイッター上にコメントが寄せられていました。

転売を懸念する声

ジャンボリミッキー!のDNDは、非売品として世の中に出回っており、一般販売はされていません。

そのことからも、メルカリなどでは高額で取引がされている状況が見て取れるのです。

今回千葉県の小学校に無料配布されることから、「ジャンボリミッキー!のDVD、転売されまくったのに懲りてないな。」「このDVD、メルカリでこんな高額で取引されてるの?配布された無料の物なのに。」「ジャンボリミッキー!のDVDのメルカリ値段にビックリ!」と、オリエンタルランドと千葉県のハピネスな取り組みに対して、転売を危惧する声も見られました。

ディズニーリゾートと転売屋ヤーとの攻防は過去にも繰り広げられています。

高額転売には手を出さないことが、転売ヤーに対する防衛行動ではないでしょうか。

source:オリエンタルランド