お好み焼きの”道とん堀”で進撃の巨人キャンペーン、さっそく行ってみた

image:秒刊SUNDAY

大阪や広島では街を歩けばすぐ目に入るお好み焼き屋さん。しかし、筆者の住む地域には「お好み焼き」文化が無いため、お好み焼き専門店は数えるほどしかありません。そんな地域にも店舗展開されているお好み焼きの全国チェーン「道とん堀」さん、現在「進撃の巨人キャンペーン」を展開されているというので行ってみることにしました。

「道とん堀×進撃の巨人コラボ」が熱い

2月20日から始まっている「道とん堀×進撃の巨人」のコラボ。進撃キャラをイメージしたメニューが6種類、しかもそれらを食べると描き下ろしイラストのクリアファイルまで貰えるとか!これはマジで激アツ!!

更に2月26日からは限定グッズの予約も開始されているのです!これも熱い!!

TVアニメ「進撃の巨人The Final Season」もNHKで放送中、原作もついに次巻の34巻で最終話を迎えて勢いが増している進撃の巨人。それでは、コラボメニューを食べに近所の「道とん堀」へ行ってきます!

参考:進撃の巨人×道とん堀キャンペーン

道とん堀に到着、コラボメニューを注文します

混雑を避けて16時ごろ到着。先客に大学生と思わしきグループが6組ほどいたのですが、このご時世のせいか静かに黙々と食べていました。あれ・・・みんなコラボメニュー食べてなくね?

image:秒刊SUNDAY

「よそはよそ、ウチはウチ」などと考えながら、コラボメニューで迷うことに。メニューは全て1,200円「リヴァイの悔いが残らない方を自分で選べ焼き(2種)」はお好み焼きと紅茶パンケーキの2種、「エレンの駆逐してやる!お好み焼き」はお好み焼きにハンバーグを乗せられ、唯一巨人モナカが付いています。

image:秒刊SUNDAY

「ミカサのマフラーを巻いてくれてありがとうお好み焼き」はベーコンとクリームコロッケ、「ジャンの大好きオムライス」の中身はチキンライス、「ウォール・マリアお好み焼き」はチーズソースたっぷり!!どれも美味しそう。

image:秒刊SUNDAY

筆者が選んだのはこちら!「エレンの駆逐してやる!お好み焼き」をチョイスしました。理由はハンバーグと巨人モナカですね!なぜか巨人だけでなく調査兵団のモナカも付いていたのですが、店員さんに聞いたところ「サービスです」とのことでした。

image:秒刊SUNDAY

「エレンの駆逐してやる!お好み焼き」を焼いていきます!

筆者は14巻まで進撃の巨人を読んでいるので、「駆逐してやる!」というエレンのセリフはよーく覚えています。まあその後はついていけずに諦めてしまうわけですが・・・そんなことを思い出しつつ、焼き方を確認。お好み焼きにハンバーグを重ねるという背徳感。

image:秒刊SUNDAY

お好み焼き、このまま喰いたい衝動を抑えるのが大変でした。

image:秒刊SUNDAY

焼き上がったハンバーグが異常にウマそう!バンズに挟みてぇ!!

image:秒刊SUNDAY

お好み焼きにハンバーグを乗せると・・・何これ!?ちょっと筆者的には見覚えのない巨人です。15巻以降の巨人でしょうか。

image:秒刊SUNDAY

忘れていました、ここに「トマトソース」をドバ~っとぶっかけます!!これで出来上がりのようです・・・ソースとトマトの香りが混ざり合って、とてつもなく美味そうな気がします。(巨人が邪魔だったので隅に寄せています)

image:秒刊SUNDAY

「エレンの駆逐してやる!お好み焼き」実食です

なんかもう「お好み焼き+ハンバーグ」とか脳みそ空っぽにして食べたいじゃないですか。

image:秒刊SUNDAY

なんとなくトマトソースのかかっていないところからパクリ・・・ん?うめーぞ、これ。なんか「1+1が10点」とかそういうのじゃなくて、お好み焼きとハンバーグの戦闘力が元々高いから「5+5で10点」って感じ。混ざっているからウマいのではなく、ウマいものを2種類喰ってるからどっちもウマい!

image:秒刊SUNDAY

そしてトマトソースも食べてみたところ、トマトのがゴロゴロしてる!酸味は少なめで、超高級なトマトケチャップという味でハンバーグに合いすぎるくらい合います!見た目、インパクト、量、そして肝心な味。全てがハイクオリティで大満足でした!ごちそうさまでした!

image:秒刊SUNDAY

あ、そうだ!肝心の特製クリアファイルは「ジャン」でした。先述の通り14巻までしか読んでいないので、あんまりジャンには思い入れがないんですよ。これを機に最終巻が出たら一気読みしよっと。

image:秒刊SUNDAY

クリアファイル付きで1,200円なら、かなり安いですね。残り5種類のコラボメニューも食べてみたくなってしまいました。筆者が訪れた店舗のクリアファイルの在庫は「まだ大丈夫ですが、最終日までは残っていないかもしれません」とのこと。店舗によって差があると思いますので、欲しい方はお早めに!進撃の巨人×道とん堀コラボは3月21日まで!

近くに「道とん堀」がない!という方は、こちらのレンチンで簡単な「お好み焼き」はいかがでしょうか。

source:お好み焼き「道とん堀」

画像掲載元:SS.ナオキ