お風呂を嫌がる子どもを風呂に入れるためのライフハック、大人が試してみた結果

お風呂

image:秒刊SUNDAY

お風呂って入ってしまえば最高なのですが、どういうわけか入るまでが面倒だったりしますよね。もちろん子どもでも同じようで、お風呂に入るのを嫌がる子が多いわけです。そんな「お風呂を嫌がる子ども」が喜んでお風呂に入るためのライフハック、大人である筆者が試してみることにしました。

お風呂を嫌がる子どもが秒で入るようになるライフハック

これはまさに目からウロコのライフハック。小さいおもちゃを丸氷に閉じ込めて、それをお風呂で溶かすという発想はありませんでした。これなら家にあるおもちゃの再利用も出来ますし、丸氷を作る製氷皿を買ってもわずか110円。これはおっさんが試しみたらどうなるんだろう・・・

「丸氷製氷皿」で「おもちゃ入りアイスボール」を作ってみます

必要になるのは「丸氷製氷皿」ですよね。どこの100円ショップでも購入可能だと思いますが、比較的欠品が多い商品なのでお気をつけください。筆者はセリアで購入しました、お値段はもちろん税込み100円。

image:秒刊SUNDAY

さっそく作り始めたのですが、一度沸騰したお湯を冷まして使うと透明度が増すらしいです。せっかくなので試してみましょう。

image:秒刊SUNDAY

規定の線まで冷ました水を入れたら、その中におもちゃをドボン。氷の中に閉じ込めるものなので、当然水に濡れて壊れるようなものは入れないようにしましょう。ここで問題!このおもちゃ2つが何か当ててみてください、ヒントはどちらも国民的人気のフィギュアとアクリルスタンドですよ。(答えは最後の方で)

image:秒刊SUNDAY

8時間以上凍らせたら出来上がり!残念ながら透明な氷にはなりませんでした。直径5センチの丸氷は通常の氷に比べ、凍るのがかなり遅いので気長に待ちましょう。夜にお風呂に入ると仮定した場合、出来れば前日に仕込んでおいたほうがいいかも。

image:秒刊SUNDAY

風呂場に持ち込んで溶かしてみると・・・

氷なので、素手で持つと冷た痛いです!長時間持ち続けないように気をつけましょう!

image:秒刊SUNDAY

42度のお風呂にいれてみたところ、思ったよりも早く溶けていきます。

1分くらいでこんな感じになりました。このままお風呂に入れておいた場合、おそらく2~3分くらいが限界ですね。

image:秒刊SUNDAY

もう一つの方もあっという間に溶けています。ここまで見えればもうこれが誰か、言わなくてもわかりますよね!

image:秒刊SUNDAY

ミニフィギュアは沈みますが、ミニアクリルスタンドは浮かぶようです。このあたりは理科の勉強にもなるので、入る時に遊びながら学ぶことができます。

image:秒刊SUNDAY

「中に何が入っているでしょうクイズ」の正解はこちら

丸氷の中に入れていたのは、ポケモン「トリトドン(ひがしのうみ)」と、鹿島アントラーズのイケメンセンターバック・世代別日本代表の常連「町田浩樹」選手でした!これはちょっと簡単すぎましたね、次回があれば難題をご用意しておきます。

image:秒刊SUNDAY

間違いなく、いつものお風呂がちょっとだけ楽しくなりました!2~3分で溶けてしまうので長時間遊ぶのは難しいのですが、子どもに遊ばせておいて髪の毛を洗うくらいならギリ間に合うかも。そして最後に注意事項だけお伝えしておきますので、ケガに気をつけて楽しく遊びましょう。

・溶け方によって尖ります、手を切らないように!
・強く握ると肌に張り付いたり凍傷の危険があります
・子どもがおもちゃを飲み込まないように!

大人でしたら、魔法の言葉で自分を奮い立たせることも可能です。お風呂って入ると最高なのに、なんでこんなに入るまでが面倒なのでしょうか・・・筆者的に「永遠の謎」です。

画像掲載元:SS.ナオキ