お坊さん「墓場にお化けが出るのは嘘」言われれば納得すぎる理由とは

皆さんは、夏休みやお盆休みなど長期休暇をとられているのでしょうか。夏のイベントといえば、海や花火などありますが、肝試しも定番の1つです。お化けが出る場所の定番といえば、「墓場」を思い浮かべるでしょう。しかし、そんな墓場にお化けが出るのは嘘だという納得できすぎる理由が話題になっています。

墓場にお化けは嘘

お坊さんの墓場にお化けが出るのが嘘だと言う理由とは、墓場は強力な聖域であり供養された人しかいないからだそうです。確かに墓場にいる人は、お葬式をあげてキチンと供養された人しかいないため、化けて出てくると言うのは考えにくいものかもしれません。

言われてみれば納得

ネットでも言われてみれば納得するというコメントが寄せられています。これまでは固定概念で「墓場=お化け」のイメージもありましたが、これで夜に墓場の近くを歩く時でももう怖く無くなるのではないでしょうか。

分かっていても怖い

言っていることは理解できても、怖いものは怖いという人もいるようです。実際には見たことがなくても、結局は気持ちの問題なんでしょうか。

それでも墓場の近くを歩くのが怖い人は、レンタルなんもしない人のような強靭なメンタルを身に付けて乗り切るしかないでしょう。

画像掲載元:写真AC