西鉄天神大牟田線、運休と聞いて「警戒モード」に入る福岡県民が話題に

西鉄天神大牟田線

image:写真AC

降り続く大雨は各地に大きな被害をもたらしております。その中で、福岡県福岡市を走る「西鉄天神大牟田線」も影響を受けております。どうやら大雨の影響で「全線運転見合わせ」となっているようです。通常であれば、この天候状況なら運行できないのは仕方がない……と当然のように感じるかもしれません。しかしながら、福岡市民にとって、この運休は、どのような状況よりも警戒すべき事態のようです。

全線運転見合わせを伝える「西鉄天神大牟田線」

大雨の影響で「全線運転見合わせ」(運休)を伝える「西鉄天神大牟田線」。

公式の掲載内容によりますと「線路施設の一部崩壊による復旧作業および全線に亘る施設点検に相当の時間を要するため」とされております。

人命第一の公共交通機関ですので、運休は当然と言えば当然の対応です。

しかし福岡市民にとって「西鉄天神大牟田線」の運休は、最も警戒するレベルの緊急事態のようで

「あの大雨でも強風でも止まらなかった西鉄天神大牟田線が線路崩壊だと… ホントに一大事。」
「西鉄電車が全線終日運休言われたら、ああ、福岡ヤバいわ…って事の重大さがよくわかる」
「西鉄天神大牟田線、終日運休。こりゃ大変」

などのツイートがあり、福岡市民にとって「西鉄天神大牟田線」の運休が、いかに緊急事態であるかを、実感させられます。

また「西鉄天神大牟田線」の崩落現場ですが、現地の様子がツイッターで報告されております。

この他にも多くの崩落・陥没している箇所がある模様で、現在急ピッチで西鉄は施設点検をしているようです。

西鉄による施設点検対応にともない、ネットでは「西鉄頑張って」など、ツイッターに応援メッセージが投稿されております。

大雨特別警報が出ている福岡

今回の大雨について、気象庁は福岡に大雨特別警報を発令し「最大級の警戒を」と呼びかけております。

参照:NHK | 福岡 佐賀 長崎に大雨特別警報 西日本~東北でも危険性高まる

「緊急事態宣言」「特別警報」「避難指示」……様々な緊急事態を伝えるフレーズがありますが、福岡市民にとって「西鉄天神大牟田線 全線運転見合わせ」というフレーズはあまりにもインパクトが大きいようです。

参照:西鉄電車