任天堂人気爆発、レベルが高すぎる会社案内、フリマサイトで爆売れの事態に

image:秒刊SUNDAY

任天堂といえば以前から就職希望ランキングでは常に上位を占める人気企業ですが、筆者も書類選考の時点で当たり前のように「お祈りメール」をいただきました。そんな就活中の学生には狭き門と思われる任天堂なのですが、今年の会社案内・・・いや、「かいしゃあんない」がスゴすぎるということで話題になると同時にフリマサイトを賑わせております。

「にんてんどう かいしゃあんない」が、会社案内の枠をあっさり越えてきた

表紙だけで心くすぐられる会社案内ってのは見たことも聞いたことがありませんでしたが、これは正直スゴい!ただし会社案内ということでおそらく新卒向けの可能性が高そうです。

今年の1月には既に手にされている方がいらっしゃるので、2020年4月入社向けの会社案内なのかもしれません。これ、現在入社を希望されている方向けのものなんですよね・・・めちゃくちゃ欲しいなぁ。

任天堂のお客様相談室に聞いてみた

-- すみません、任天堂さんの会社案内についてお伺いしたいのですが。

担当者様 「はい、弊社への入社案内に関してでしょうか?」

-- いえ、最近任天堂さんの絵本になっている「かいしゃあんない」が話題なので、どういった方を対象に配られているのか教えていただけますでしょうか。

担当者様 「さようでございますか、調べて参りますので少々お待ち下さいませ!」

---  5分後  ---

担当者様 「大変お心苦しいのですが、弊社の相談室は販売製品の情報に関してお答えさせていただく部署でして・・・そういった内容にはお答えすることが出来かねてしまいます・・・」

-- こちらこそ申し訳ございません、お調べいただきありがとうございました。

担当者様 「これからも任天堂をよろしくお願いいたします」

おそらく人事や総務に問い合わせればお答えいただくことも可能だとは思いますが、師走の忙しい時期にご迷惑になりそうなので断念。お客様相談室のオペレーターの方、親切に対応していただき本当にありがとうございました。

フリマサイトでの販売が相次ぐ事態に・・・

お約束というかいつものことなのですが、こうなるとフリマサイトが賑わいます。販売でなくてもいいので、ソフトを買うと貰えるニンテンドーポイントで引き換えとか出来ればいいのですが。

12月3日現在フリマサイトは賑わっていますが、以前から出品されている人が多かったようです。見るところ5千円ほどで売れているものもありました。欲しい人が買うのなら問題はありませんが、色々と考えてしまいますね。

image:秒刊SUNDAY

あえてここには載せませんが、入社する気がなくてもエントリーしておいて貰えれば高値で転売が出来るとSNSで煽っている人もいました。否定するつもりはありませんが、なんか悲しい気持ちになりますね。

任天堂に入社したくても出来なかった人の部屋は・・・

話は変わりますが、任天堂に入社したくても「お祈りメール」を頂いた場合は反動でこうなることがあります。

image:秒刊SUNDAY

写真で見るとホコリ溜まっているので、クイックルワイパーしないとって思いますよね。写真あるある。

image:秒刊SUNDAY

レトロゲーは実家にあるので、現在の住まいにあるものだとこんな感じ・・・あれ?これ昨日TVで見た「子供部屋おじさん」そのものじゃん!って思ったけど、amiiboや3DSは筆者が子供の頃になかったからセーフ!・・・いや、アウトかな。

image:秒刊SUNDAY

任天堂さん!この人に会社案内をいただけないでしょうか・・・というのは冗談ですが、もし「任天堂」という会社がなかったら自分は今何を趣味にしていたのか興味があります。少なくともファミコンがなければ、ここまでゲームにハマることはなかったでしょう。この「かいしゃあんない」を見て入社した人が作ったゲーム、数年後に遊ぶことになるんですね。

任天堂といえば、どうぶつの森のamiiboカードの品薄が続いています。なんとかがんばって生産していただけないでしょうか、特に第3弾は店頭で見たことがありません。

source:任天堂株式会社(会社情報)

画像掲載元:SS.ナオキ