秒刊SUNDAY

NHKスペシャルで放送された半グレ特集。タブーに切り込んだ取材に「戦慄した」「臨場感が違う」と多数の反響


7月27日(土) 午後9時00分~9時49分からNHKスペシャルで放送された「半グレ 反社会勢力の実像」に多くの反響が集まっている。暴対法により衰退の一途を辿る暴力団に代わり、裏社会を仕切る「半グレ」NHKのかなり切り込んだ取材に、一部出演者は顔出ししながら堂々と取材を受けている。

一般人と反社会勢力の境目が溶けはじめた

平成に衰退した暴力団にかわって、勢力を拡大させた犯罪集団「半グレ」。振り込み詐欺や脱法ドラッグ販売など、さまざまな闇ビジネスを展開するために離合集散を繰り返す、暴走族出身者などを指す言葉だ。暴力団と異なり、構成員も曖昧で、事務所などの明確な根城を持たず、暴力団対策法や暴力団排除条例による規制もきかない。犯罪集団とカタギという2つの顔を持つ彼らは、高学歴者を取り込みながら、ネットを使った詐欺など、さまざまな闇のビジネスモデルを構築。そこでもうけた金を土地や株などの正業に投資してさらに肥大化している。番組は東京と大阪を舞台に、半グレの最前線を取材。社会を脅かす、知られざる犯罪者集団の実像に迫る。

暴力団に所属せずに犯罪を繰り返す集団である「半グレ」は犯罪集団と一般人を行ったり来たりしながら、時に有名大学の高学歴者まで取り込み犯罪に加担させる。当の学生達も犯罪の罪悪感は薄く、もはや一般人と反社会勢力の境界線は曖昧となっている。
引用元:https://www6.nhk.or.jp/special/detail/index.html?aid=20190727

編集者・コメンテーターで活躍する箕輪厚介をはじめ、多くの反響が集まっている




8月1日(木)午前0時55分~1時44分(31日深夜)に再放送が決定する


一見、反社会勢力に関わりがなさそうな有名大学の男子学生をも引き込む「半グレ」とはどのような存在なのだろうか。再放送が早くも決定したようなので、興味のある方はチェックしてみて欲しい。反社会勢力との関わりが話題の吉本興業だが、放送を見れば誰にでも闇に落ちる可能性があることが分かるだろう。