秒刊SUNDAY

根本凪、ソロ公演を最後にアイドル卒業、新しい次元の姿はVTuberだった!

image:秒刊SUNDAY

2022年4月30日をもってアイドル活動を終了。以降クリエイターとして活動することを宣言していた、元虹のコンキスタドール&でんぱ組.の根本凪さん。アイドル最終日となる4月30日に自身のソロ公演「月と、真っ赤な目をした兎の夢」では、ファンに最後となるアイドルとしての根本凪をお披露目しました。そのねもちゃんが「新しい次元」に選んだ姿は、なんとVTuberでした!

根本凪「VTuber」として再出発

虹のコンキスタドール、そしてでんぱ組.incとの兼任。本当に並大抵の努力ではなし得ないことをされていて、更にはどちらのグループでも日本武道館のステージに立つという快挙も達成した我らがねもちゃん。クリエイターとしての活動、地元茨城放送のラジオ番組の継続は発表されていたのですが……。

彼女が新しい姿に選んだのは、なんとVTuber!既にお引越しは完了していると思われ、これからは新しい次元の根本凪さんにお会いできる機会も増えることでしょう。文字通り次元違いの転生!

ソロ公演で一足先にお披露目!

4月30日に鶯谷・東京キネマ倶楽部で行われた自身のソロ公演「月と、真っ赤な目をした兎の夢」で、一足先にVTuberとしての根本凪さんの姿が「ブラウン管」に披露されていました。

image:秒刊SUNDAY

公演では、でんぱ組.incの相沢梨紗さんの聖母のような佇まいと歌声、そしてそれを見つめる根本凪さんの表情で客席からはすすり泣きの声が……。5月3日(視聴は5月7日)まで有料配信されているのでぜひご視聴ください。アイドルとして歌った最後の曲、自分がでんぱでいちばん好きな曲だったのはここだけの話。

ZAIKO「根本凪ソロ公演『月と、真っ赤な目をした兎の夢』」(販売は5月3日21時まで)

キネマ倶楽部、目の前が高架道路になっているのですが「ミントグリーン」を基調とした壁の色なんですよ。ふと根本凪さん、そして夢眠ねむさんを思い出しますよね。

image:秒刊SUNDAY

公演前、東京キネマ倶楽部の近くから見る空。新しい門出を祝うような本当に本当にキレイな青い空でした。

image:秒刊SUNDAY

公演を見終わった30代くらいの男性は「ねも推しでよかった、これからも応援していきます」と笑顔。根本凪さんと同い年という女性は「顔もいいし歌も上手いしダンスも全部好きです!」と涙目でした。アイドルとしては女性ファンの比率が高いのも、彼女の特徴かもしれません。

アイドルを全力で駆け抜けた根本凪さん、辛いことがあった時どれほど彼女の声に励まされたことか……本当に今までありがとうございました!「かぐや姫的」アイドル根本凪は月に帰っていきましたが、VTuberとしてもラジオパーソナリティとしてもお会いできそうです。「この場所いつも忘れないよ。」

そして月が変わって5月1日、早くも新しい道を歩き始めたようです……。

根本凪【ねもと なぎ】
茨城県水戸市出身
1999年3月15日生まれ

2013年「水戸ご当地アイドル(仮)」に候補生として加入
2014年「虹のコンキスタドール」結成メンバーとなり、その後グラビアで大ブレイク
2017年「でんぱ組.inc」に電撃加入し「虹コン」との兼任となる
2021年10月 体調不良により活動休止
2022年1月「虹のコンキスタドール」「でんぱ組.inc」からの卒業を発表
2022年4月 アイドルを卒業
2022年5月 VTuber、クリエイターとして活動開始

みんなの大切な場所、水戸周辺を聖地巡礼される方はこちらをどうぞ。

source:根本凪プロフィール「ディアステージ」