納豆ににんにくって……金のつぶ「にんにく醤油たれ」はありよりのあり

金のつぶにんにく醤油たれ納豆

image:秒刊SUNDAY

朝食に納豆という方が多いとは思いますが、これから仕事って時にネギを入れるかどうか迷ったりしますよね。ネギでも迷うのに、もしそこに「にんにく」がプラスされたら……なんとなく想像はつくのですが、SNSなどでの評判は上々。納豆国に生まれた納豆県の住人が、にんにく醤油たれの納豆を食べてみることにしました。

ミツカン「金のつぶ にんにく醤油たれ」がウマいらしい

変わり種の納豆は筆者の地元茨城に数あれど、あんまりにんにくってのは聞いたことがなかったんですよ。何故かミツカン公式Twitterでも紹介されていなかった、にんにく醤油たれ。茨城県民の口に合うのでしょうか。

参考:金のつぶ にんにく醤油たれ3P

「金のつぶ にんにく醤油たれ」を購入

価格は税抜98円、近所のスーパーで購入してきました。希望小売価格の半値以下がデフォルトのようですが、納豆って豆腐やもやしくらい安売りしていますよね……メーカーさん大丈夫かな。そういえば、ぜんぶ「豆」製品なんですよね、豆。

金のつぶにんにく醤油たれ納豆

image:秒刊SUNDAY

中身はごく普通の納豆で、タレが鰹節系からにんにく醤油に変わっているようです。

image:秒刊SUNDAY

「金のつぶ」だと「パキッ!とタレ」っていうフタにタレが仕込んであるタイプもあるので、それに統一して欲しいと思うのは筆者だけでしょうか。原価が高くなってしまうのかな……。

image:秒刊SUNDAY

あ、そうそう、筆者はタレを入れてから納豆を軽く混ぜる派です。糸引きまくりよりも、適度な粘り気が好きなので、幼少期から同じ混ぜ方しています。これやると年上に何故か嫌な顔されるんだよな……。

image:秒刊SUNDAY

「金のつぶ にんにく醤油たれ」これはアリだろ!

まずはそのまま一口。あー、これ「にんにく」だわ……匂いが強いもの同士なので、どちらもそれほど気にならなくなるという。それだったら、ネギ多めに入れてみよっと。

image:秒刊SUNDAY

ああ、うん、ウマいわ。驚きは全くないけど普通に美味しい。金のつぶがそもそも美味しいので、それに「にんにく醤油たれ」を足しても単純に美味しいってことですね。

image:秒刊SUNDAY

仕事や学校の前に食べたとしても、きちんと歯を磨けばさほど匂いは気にならないレベル。もっとガツンとしたにんにくを想像していたのですが、納豆の味を壊さない絶妙なにんにくっぷりでした。

金のつぶにんにく醤油たれ納豆

image:秒刊SUNDAY

もっとにんにくを求めるのであれば、チューブタイプのにんにくを入れてみるのもいいかな。上質な納豆の味を壊してしまうかもしれないので、あんまりオススメはしませんけど。付属のにんにく醤油たれ、これはありよりのあり!

ミツカン「金のつぶ にんにく醤油たれ」 希望小売価格205円(税抜)

焼肉のタレ納豆なんてのもあったみたいですが……。金のつぶシリーズは奇をてらっているようで「納豆」の品質が素晴らしいんですよ!基本があっての変わり種ですからね、終売してしまった「うな重納豆」も買っておけばよかったかな。

source:ミツカン