なとりチータラ「ペヤングソースやきそば味」ノーマルなチーズ鱈と比較してみた

チータラ

image:秒刊SUNDAY

おつまみの定番チータラ。実はこの「チータラ」や「チーズ鱈」は、おつまみメーカーの大手「なとり」の登録商標となっているのは意外と知られていない事実です。その「なとり」から「ペヤングソースやきそば味」のチータラがセブンイレブン限定で発売されているということなので、一般的な「チーズ鱈」と比較してみることにしました。

セブンイレブンで「チータラ ペヤングソースやきそば味」をゲット!

おつまみの大定番チータラ。晩酌にはチータラがあれば大満足!という方も多いことでしょう。そのチータラに「ペヤングソースやきそば味」(税抜300円)が登場。意外過ぎる組み合わせですが、どんな味がするのか気になりますよね。

image:秒刊SUNDAY

そして比較のために「なめらかな食感のチーズ鱈」(税抜128円)を用意。こちらも商品名からわかるとおり「なとり」のチーズ鱈です!

チータラ

image:秒刊SUNDAY

ちなみに「ペヤングソースやきそば味(以下:ペヤングチータラ)」が55g入300円(グラム当たり5.4円)、「チーズ鱈」が32g入128円(グラム当たり4円)なので、若干ペヤングチータラの方がお高い計算となります。

参考:なとり「チータラ ペヤング 焼きそば味」

「ペヤングチータラ」と「チーズ鱈」を食べ比べます

見た目はご覧の通り、完全にチーズが焼きそばの色になっています。実は香りも相当強く、袋を開けた途端「ペヤングソースやきそば」が部屋中に漂うレベル……ただし、おつまみとしては間違いなくいい感じの香りです。見た目は色以外はほぼ同じ。

image:秒刊SUNDAY

まずはペヤングチータラからいっただきま~す!……うむ、コイツはペヤングだな。いや、チータラなんですけど、ペヤングがめちゃめちゃ強いのでソース味しか感じないんですよ……。と思ったら、チーズの味がキタよ!美味しいのですが、鱈の存在感が皆無なのが惜しい!

image:秒刊SUNDAY

そしていつもの「チーズ鱈」をいただきます!……間違いないです、これ。チーズの風味に鱈の味もしっかりと感じられる美味しさ。チーズがちょっとしょっぱいところが、またいい味を出しているのですよ。

image:秒刊SUNDAY

最高に美味しくいただける方法を考えてみた

このままでは「普通のチーズ鱈」のが美味しいじゃん!で終わってしまうので、ペヤングチータラを最高に美味しくする方法を考えました。思考3分、実践1分……4分かかって編み出したのがこれ!

image:秒刊SUNDAY

「ペヤングチータラ2:1チーズ鱈」で食べる!

これが実にウマいんですよ。ソースの香ばしさとチーズの濃厚さがバチっ!と重なるので、両方のいいところを味わうことが出来ます。俺はソースよりもチーズが好きなんだ!という方は、1:1にしたり、配分を逆にしてみてはいかがでしょうか。

image:秒刊SUNDAY

そして今回、筆者の「酒蔵」から取り出したのは「キリン氷結無糖レモン」です!チーズとソースの風味を、甘さで相殺するのはもったいない!キリッとした酒で、ぜひ味わって欲しいおつまみでした。

image:秒刊SUNDAY

チータラにソースというのは微妙かと思ったのですが、意外にも美味しくいただけることがわかりました。個人的にはもう少しソースが薄い方が好みなのですが、酒飲みの皆さんは濃い目が好きな方も多いため、濃いソース味にしたのかもしれませんね。ごちそうさまでした!

チーズのおつまみといえば、こちらを作ってみてはいかがでしょうか。チータラに匹敵するくらいの、美味しすぎるおつまみが出来上がりますよ。

参考:おつまみのなとり

画像掲載元:SS.ナオキ