ホテルニューオータニ門外不出のナポリタンを作ってみた

最近、コロナによる自粛の関連で、おうちでご飯を作って食べる事が多くなってきています。ずっとお家でご飯を作っていたので頭の中に沢山レシピがある、という方は問題ありませんが筆者のように普段はそんなに自分でご飯を作らないという方は、味がワンパターンになって困っているという方もいらっしゃるはず。そんな中有難い事にホテルニューオータニ大阪さんが、秘密のレシピを公開してくれていました。

期間限定、門外不出のレシピの数々

なんと、ホテルニューオータニ大阪でしか食べる事の出来ない美味しいレシピを、惜しげもなく10個も開放してくださっています。今回はその中でも庶民派っぽい「下町風ナポリタンスパゲッティ」を作ってみました。

材料(一人分)

スパゲティ 80g
玉ねぎ 1/4個
マッシュルーム 1個
ハム 30g
ピーマン 1個
トマトケチャップ 90㏄
ウスター醤油(ウスターソースと醤油を1:1で割ったもの) 大さじ1
無塩バター 小さじ1
サラダ油 大さじ1
温泉卵 1個
パセリ 少々
パルメザンチーズ ひとつかみ

 

作り方

手際に自信のある方は、パスタの茹でと並行して作業しても良いとは思いますが、まずフライパンに油を敷き

玉ねぎを色が透き通ってくるまで炒めます。

次はマッシュルームを投入。

ハムとピーマンを5㎜幅に切り、まずはハムから投入。

その後、トマトケチャップを入れ、軽く煮詰めて水分を飛ばしたら、弱火に落として

パスタと

ウスター醤油、そしてピーマンを入れ、無塩バターも入れます。その後、全てを絡めてお皿に盛り付け、仕上げにパルメザンチーズ、温泉卵、パセリをかけたら

完成

ホテルニューオータニ大阪謹製、ナポリタンの出来上がりです。美味しそう。

実食

下町風というだけあって、懐かしい感じはしますがしかし、普通のナポリタンよりもコクがあってちょっと高級感がある味です!しかもそれなのに味は濃くて、お酒のつまみにもなってしまいそうなくらい。時間を選ばず食べられるお味でとても美味しいです。

以前に作った、海上自衛隊御用達の金曜日カレーレシピでも思いましたが、自分で作るのと全然違う味になるのは、やはり何だかとても楽しいです。このナポリタンのみならず、いくつも美味しそうなレシピがあったので、ニューオータニ大阪のレシピ、是非見てみてください。

画像掲載元:秒刊サンデー

ホテルニューオータニ大阪、レシピ出典元:https://newotani-osaka.hotel-recipes.net/