和歌山県地震、富士山地震で南海トラフついに来るか!?不安の声

今朝、9時28分頃和歌山県などで最大震度5弱を観測する地震がありました。また同日6時37分頃には、山梨県で最大震度5弱を観測する地震がありました。富士山と和歌山県で大きな地震があるということは、ここに紐づくのは「南海トラフ地震」ではないかという声が広がっております。はたして本当に南海トラフは来るのでしょうか。

6時37分山梨県で最大震度5弱

12月3日(金)6時37分頃、山梨県で最大震度5弱を観測する地震がありました。この地震による津波の心配はありません。
震源地:山梨県東部・富士五湖
マグニチュード:4.9
震源の深さ:約20km

引用:ウェザーニュース

ウェザーニュースなどの情報によりますと、12月3日6時37分頃、山梨県で最大震度5弱の地震を観測。津波の心配はないとのことだが、震源地が「富士五湖」ということもあり「富士山噴火」を懸念する声が広がっております。

しかし、本件に関し気象庁は「富士山の観測データには特段の変化は認められていません」と噴火を否定しております。

参照:気象庁 令和3年12月3日06時37分頃の山梨県東部・富士五湖の地震について

和歌山県で震度5弱

上記山梨県での地震から3時間も経過しないうちに、こんどは「和歌山県」で震度5弱の地震が発生しております。

距離も離れておりますので6時の山梨県の地震の余震ではなく、新たな地震と考えられますが「山梨県」「和歌山県」で同じような規模の地震が同じタイミングで発生するのは珍しく「南海トラフ地震」を連想する声も多い。

はたして「南海トラフ」「富士山噴火」は本当にありえるのでしょうか。それとも単なる偶然なのでしょうか。

我々日本人はコロナとともに「富士山噴火」「南海トラフ地震」への不安を募らせなければなりません。