「坮」は何と読む?面白い読み方をする土へんの超難読漢字5選!

image:秒刊SUNDAY

漢字は10万字以上あるといわれています。それだけあれば、読めない漢字もあるものです。今回は土へんの難読漢字をご紹介いたします。土へんのよく使われる漢字といえば「坂」「塩」「城」などです。今回はあまり馴染みのない、読めたら神レベルの面白い読み方をする土へんの難読漢字を、クイズ形式で出題いたします。果たして皆さんは全問正解出来るでしょうか?ぜひ、最後まで楽しみながらチャレンジしてくださいね。

【1】坮

「坮」は何と読む?

【ヒント】召使いの男のことをさす言葉といえば?

答え:坮→(しもべ)

別の読み方は、うてな(意味は、四方を眺めるために建てられた高い建物のこと)

その他「坮」という字には、下僕・高い建物・人や物をのせる道具・高く平らな土地・朝廷・役所・機械や車などを数える語といった意味もありますよ。

また、「台」一文字だけでも(しもべ)と読むようです。

土に台と書いて、坮→(しもべ)=下僕(げぼく)とは驚きです!インパクトがあり過ぎて、今後一生読み方を忘れない漢字になりそうです!

【2】堙ぐ

image:秒刊SUNDAY

「堙ぐ」は何と読む?読めたらすごい、漢検1級レベルの難読漢字です!

【ヒント】土をかぶせて埋めることといえば?

答え:堙ぐ→(ふさぐ)

送り仮名を変えると、堙める(うずめる)堙もれる(うずもれる)堙がる(ふさがる)と読みます。

意味は、ふさぐ・うめる・うずめる・つきやま・土で作った小さい山などがありますよ。

【3】埖

image:秒刊SUNDAY

「埖」は何と読む?

【ヒント】別漢字には「芥」・「塵」があります。ほこりという意味もありますよ。

答え:埖→(ごみ)

土へんに花と書く美しい漢字なのに、埖→(ごみ)と読むのは面白いですよね。

【4】壜

image:秒刊SUNDAY

「壜」は何と読む?

【ヒント】ガラス製の容器のこと。

答え:壜→(びん)

また、壜は(びん)の他(さけがめ)とも読みますよ。別漢字は「瓶(びん)」です。こちらの方が一般的に使われている馴染みのある漢字かもしれません。

【5】坏

image:秒刊SUNDAY

「坏」は何と読む?

【ヒント】小高くなった土地といえば?

答え:坏→(おか)

別の読み方は、坏(つき)とも読みます。意味は、高さの低い丘・盛り土・まだ焼いていない陶器や瓦といった意味があります。

今回は土へんの漢字をご紹介いたしましたが、全問正解出来ましたか?

難読漢字ばかりでしたが、意外な読み方もあるので新しい発見もあったかもしれません。また、次回も秒刊SUNDAYで難読漢字にチャレンジしてくださいね。

土へんも難しかったですが、「鑷」←は何と読む?金へんも超難問ばかりですよ!
Source:漢字辞典 ONLINE