「釁る」は何と読む?読めたらすごい!怖い意味を持つ超難読漢字5選

image:秒刊SUNDAY

怖いといえば、死や病気、霊などを思い浮かべるのではないでしょうか?今回は怖い意味を持つ漢字をご紹介いたします。例えば「髑髏(どくろ)」「魑魅(すだま・ちみ)」などです。意外と怖い言葉の漢字は見たことがなかったり、知らない言葉などもあり、漢字マスターでも苦戦しそうな超難問です!クイズ形式で出題いたしますので、楽しみながら全問正解目指して挑戦してみてくださいね。

【1】釁る

「釁る」は何と読む?25画の難しい漢字であり見たことがない方も少なくないでしょう。

【ヒント】ち〇〇。「ち」から始まる3文字の言葉。

答え:釁る→ちぬる

初めて釁るという言葉を知った方もいらっしゃるのではないでしょうか?釁る(ちぬる)の意味は、いけにえの血をぬって神を祭ることです。「釁」の1文字では、きず・すきまと読みます。送り仮名を変えると釁し(きざし)、釁る(ぬる)といった別の読み方もありますよ。

 【2】塟る

image:秒刊SUNDAY

「葬る」は何と読む?

【ヒント】ほ〇〇〇。「ほ」から始まる4文字の言葉。

答え:塟る→ほうむる

葬る(ほうむる)の意味は、死体を墓におさめることや、その儀式のことをさします。

【3】魘れる

image:秒刊SUNDAY

「魘れる」は何と読む?

【ヒント】う〇〇〇〇。「う」から始まる5文字の言葉です。恐ろしい夢などを見て、眠ったまま苦しそうな声をあげることといえば?

答え:魘れる→うなされる

また、魘われるは、おそわれると読みます。

あまり見慣れない「魘」という漢字ですが、鬼滅の刃無限列車編に登場した、炭治郎たちと戦った下弦の壱「夢を見ながら死ねるなんて、幸せだよね」というセリフで印象的なキャラクターである魘夢(えんむ)も魘という字が使われていますよ。

【4】魑

image:秒刊SUNDAY

「魑」は何と読む?

【ヒント】も〇〇〇。「も」から始まる4文字の言葉です。スタジオジブリが1997年に制作発表した長編アニメーション映画「〇〇〇〇姫」も有名です。

答え:魑→もののけ

別漢字には、鬽・魍もあります。

魑(もののけ)とは、人を祟ったりする妖怪や死霊(しりょう)、化け物や山林の精気から出る怪物のことをさしますよ。

【5】鏖

image:秒刊SUNDAY

「鏖」は何と読む?

【ヒント】み〇〇〇〇。「み」から始まる5文字の言葉です。一人も残さず殺すことをさす言葉です。

答え:鏖→みなごろし

別漢字では、皆殺と書きます。

今回は、怖い意味を持つ漢字をご紹介いたしましたが、全問正解出来ましたか?

普段見慣れない漢字も多かったのではないでしょうか?漢字はその字の由来も知ると意外性があり楽しかったりもします。

たまには、漢和辞典や国語辞典を開く時間も作って、知識を身につけ蘊蓄(うんちく)を語ってみたいものです。

怖いといえば、事故物件に住んだその後も鳥肌ものですよ!

Source:漢字辞典オンライン