「番瀝青」は何と読む?読めたら漢字マスター!外来語の超難読漢字6選

image:秒刊SUNDAY

外来語は、日本語のなかに入ってきた外国語の単語です。外国の言葉を漢字表記するものも多数あります。例えば「自鳴琴(オルゴール)」「加加阿(カカオ)」「庭球(テニス)」などです。今回は、厳選した外来語の難読漢字をクイズ形式でご紹介いたします。意外と漢字を見れば読み方がひらめいたりもしますので、ぜひ、脳トレ感覚で最後まで楽しんでくださいね。

【1】番瀝青

「番瀝青」は読めますか?

【ヒント】ぺ〇〇。「ぺ」から始まる3文字の言葉です。これは、油に顔料を混ぜた塗料のことをいいます。

答え:番瀝青→ペンキ

【2】燐寸

image:秒刊SUNDAY

「燐寸」は読めますか?

【ヒント】細長く短い棒の先端に発火性のある混合物(火薬)を用い、摩擦によって火をつける道具のこと。

答え:燐寸→マッチ

【3】煙管

image:秒刊SUNDAY

「煙管」は読めますか?

【ヒント】「刻み煙草をつめ、火をつけて吸う道具」また、「電車を無賃乗車すること」という2つの意味があります。

答え:煙管→キセル

【4】鬱金香

image:秒刊SUNDAY

「鬱金香」は読めますか?

【ヒント】知名度の高い花です。春に開花する色とりどりの可愛らしい花のひとつ。

答え:鬱金香→チューリップ

【5】提琴

image:秒刊SUNDAY

「提琴」は読めますか?

【ヒント】弦楽器の一種。バ〇〇〇〇。「バ」から始まる5文字の言葉。

答え:提琴→バイオリン

ちなみに、ピアノは「洋琴」と書きますよ。

【6】土瀝青

image:秒刊SUNDAY

「土瀝青」は読めますか?

【ヒント】道路舗装などに使われる物質です。ア〇〇〇〇〇。「ア」から始まる6文字の言葉。

答え:土瀝青→アスファルト

日本語では「どれきせい」と読みますが、これはアスファルトのことです。

いかがでしたか?外来語の漢字は難しいですが、知識として身に付けておきたいですね。

外来語も面白いですが、「布哇」は何と読む?外国の有名な都市名の漢字も興味深いですよ。

Source:漢字ペディアコトバンク(土瀝青のみ)