「水綿」は何と読む?読めたらすごい!意外な読み方をする超難読漢字5選

image:秒刊SUNDAY

皆さんは漢字は得意ですか?漢字は10万文字を超える数があると言われています。それだけの漢字があれば知らなかったり、見たこともない漢字も意外とあるものです。文字からは想像もつかない読み方をする漢字もあります。例えば、「三和土(たたき)」「水雲(もずく)」などです。今回は意外な読み方をする超難読漢字を、クイズ形式で出題いたします。全問正解を目指して最後まで挑戦してみてくださいね。

【1】水綿

「水綿」は読めますか?

【ヒント】あ〇〇〇〇。「あ」から始まる5文字の言葉。水の中に発生し、藻類の総称で、枝分かれせず一直線に成長する藻のことをいいます。

答え:水綿→あおみどろ

別漢字では、「青味泥」とも書きます。

【2】周章てる

image:秒刊SUNDAY

「周章てる」は読めますか?

【ヒント】思いがけない物事に出会って、ふだんの落ち着きを失うことといえば?

答え:周章てる→あわてる

別の漢字では「慌てる」もあります。

【3】可成

image:秒刊SUNDAY

「可成」は読めますか?かせいではありませんよ。

【ヒント】可能な範囲でという意味があります。な〇〇〇。「な」から始まる4文字の言葉です。

答え:可成→なるべく

また「成る可く」とも書きますよ。

【4】暗争

image:秒刊SUNDAY

「暗争」は読めますか?あんそうではありませんよ。

【ヒント】意味は、黙っていること、何も言わないことです。だ〇〇〇。「だ」から始まる4文字の言葉です。

答え:暗争→だんまり

別の漢字では「暗闘」や「黙り」とも書きます。

【5】老成る

image:秒刊SUNDAY

「老成る」は読めますか?

【ヒント】年齢の割に大人びている、成長が早いことを意味する言葉です。ま〇〇。「ま」から始まる3文字の言葉です。

答え:老成る→ませる

今回は意外な読み方をする難読漢字をご紹介いたしました。全問正解出来ましたか?

個人的には水綿があおみどろと読むことに驚きました。漢字って奥深いですね!難読漢字が読めるようになると、ついつい周りの人に教えてあげたくなりそうですね。これからも秒刊SUNDAYで、難読漢字にチャレンジしていきましょう。

「匚」←なんて読む!?実はこれも漢字なのです。読めたら東大王レベルですよ!

Source:漢字ペディア