「莨」は何と読む?読めたら漢字通レベル!超難読漢字5選

image:秒刊SUNDAY

余程の漢字通でない限り、漢字には読めそうで読めない難読漢字が多く存在しています。「所謂(いわゆる)」「只管(ひたすら)」など意外な読み方をする漢字もあり、本当に漢字の世界は奥深いです。今回は読めたら漢字通レベルの超難読漢字をご紹介いたします。クイズ形式で出題いたしますので、最後まで全問正解を目指してチャレンジしてくださいね。

【1】莨

「莨」は読めますか?

【ヒント】ある植物の葉を加工して作られる製品。成分にはニコチンが含まれています。別漢字には煙草もあります。

答え:莨→(たばこ・ちからぐさ)

【2】憖っか

image:秒刊SUNDAY

「憖っか」は読めますか?

【ヒント】な〇〇っか。「な」かは始まる言葉です。完全ではなく中途半端である様という意味があります。

答え:憖っか→(なまじっか)

【3】苟も

image:秒刊SUNDAY

「苟も」は読めますか?

【ヒント】い〇〇〇も。「い」から始まる言葉です。仮にも、かりそめにもといった意味があります。

答え:苟も→(いやしくも)

【4】鉄漿

image:秒刊SUNDAY

「鉄漿」は読めますか?

【ヒント】お〇〇〇。「お」から始まる言葉です。歯を黒く染めること。

答え:鉄漿→(おはぐろ・かね)

別漢字では、お歯黒とも書きます。

【5】蘞い

image:秒刊SUNDAY

「蘞い」は読めますか?

【ヒント】喉を刺激するような味という意味もありますが、近年では若い方が使う言葉にもなっています。際立っていたり、度を越えている時にこの言葉を使ったりします。

答え:蘞い→(えぐい)

今回は、漢字検定1級に匹敵する超難読漢字でしたが、全問正解出来ましたか?

筆者が意外に感じたのが、草かんむりに良いと書く「莨(たばこ)」でした。漢字には由来もあるので、調べてみるのも面白い発見がありそうですね。漢字通になって、蘊蓄(うんちく)を語ってみたいものです。

瑞西・瑞典は何と読む?こちらも読めたらスゴイですよ!

Source:コトバンク(※意味参照)