「埴猪口」は何と読む?読めたら漢検上級者レベル!漢字3文字の難読漢字5選

image:秒刊SUNDAY

「案山子(かかし)」「仙人掌(サボテン)」「好事家(こうずか)」などの漢字3文字の難読漢字は何となくあまり馴染みがないかもしれませんが、数多く存在しています。今回は漢字3文字の難読漢字をクイズ形式で出題いたします。脳トレ要素のある難読漢字は脳を活性化してくれるはずです。ぜひ、最後まで楽しみながらチャレンジしてくださいね。

【1】埴猪口

「埴猪口」は何と読む?

【ヒント】埴猪口には、未熟者、取るに足りない者などの意味があります。へ〇〇〇〇。「へ」から始まる5文字の言葉です。

答え:埴猪口→(へなちょこ)

【2】如何様

image:秒刊SUNDAY

「如何様」は何と読む?

【ヒント】如何様は、いかにも本当らしく見せかけること、インチキなどの意味があります。い〇〇〇。「い」から始まる4文字の言葉です。

答え:如何様→(いかさま)

【3】石竜子

image:秒刊SUNDAY

「石竜子」は何と読む?いしりゅうこ、いしたつこではありませんよ。

【ヒント】石竜子は別漢字に「蜥蜴」もあります。爬虫類の生き物ですよ。

答え:石竜子→(とかげ)

【4】加特力

image:秒刊SUNDAY

「加特力」は読めますか?かとくりきや、かとくりょくではありません。

【ヒント】加特力は、フランシスコ・ザビエルが最初に広めたとされています。カタカナでカ〇〇〇〇。「カ」から始まる5文字の言葉といえば?

答え:加特力→(カトリック)

【5】混凝土

image:秒刊SUNDAY

「混凝土」は何と読む?

【ヒント】混凝土は、セメント、砂、砂利に水を混合して固めたものをいいます。生活に馴染みのあるアレです。

答え:混凝土→(コンクリート)

今回は、漢字三文字の難読漢字でしたが、全問正解出来ましたか?

加特力や混凝土は、日本ではカタカナで表記されていますが、意外にも漢字が存在していて面白いですね。

「緊緊」←読めたら自慢できる難読漢字も覚えておきたいものです。

Source:コトバンク(※意味参照)